

古ーい型紙

先月、実家が引っ越しました。
と言っても前に住んでいたところと、ほんとに目と鼻の先。

引越しの荷物の準備中に、私の昔の文集やなんかがいろいろ出てきたらしく、引き上げてきていました。
かれこれ1ヶ月半以上ずっとほったらかしにしてたんだけど、この間やっと整理をしました。
すると、こんなものが出てきました。
DSC00803.jpg
むかーしむかしの型紙です。
1つ100円です。
安っ!!
右のキュロットのパターン。
広げてビックリ。
すんごい線の数。
今もこんなのあるのかなー。
私は初めて見た。
S、M、Lっていうくくりじゃなくて、丈やヒップ、股上の長さ、全て1センチ間隔に記載されている。
それぞれのサイズを選んで自分の型紙を作る感じ。
これなら、自分の体型に合ったのが作れそう。
昔のだけど、今でも大丈夫っぽい?!
サロペットキュロットが気になる。
作ってみようかな~♪





COMMENT

すごい一センチ間隔なんて、宝やね。
ほんまに今のんって大雑把、私の適当よりはましやけど・・・
自分にぴったり合った服なんていいね。
ジャケットとか無いの?
もしあればコピーさせてね。

haruチャンへ   chicoより

ほんと、ビッシリ線が書かれてるのにはビックリしたよ。
でもこういうのって良いよね。
私、バランスがとっても悪い体型だから、こんな風に部分部分のサイズが反映されるパターンってピッタリかも?!
作ってみようかな。

出てきたのはこの3つだけで、残念ながらジャケットはなかったわー。
手持ちの本で、ニットで作るジャケットのパターンならあるけどどうかな?

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

