

きうい、1才6ヶ月健診

20071021024644.jpg
今週、きういの1才6ヶ月健診に行ってきました。
きういの成長記録、毎月ここに載せようと思ってたのに、前に書いたのはいつのことやら。
すっかり大きくなってしまいました。

予診では、小さな積み木を3~4コ積み上げたり、用紙に書いてある犬、車、バナナ、靴、牛乳などを私が「~はどこかな?」と聞いてそれを理解して指差せるかなどを。
難なくクリア。

次に測定。
身長84.1センチ、体重11.7キロでした。
(帰ってから見てみると、同じ1才6ヶ月健診で、ぱいん身長81.5センチ、体重10.7キロ、りんご身長82.6センチ、体重12.2キロでした。)

それから診察。
特に何もなし。
風邪をひくと、今でもたまに、クループみたいな咳をするのが心配だったので、念のために聞いてみると、クループを起こしやすい場所につきやすい風邪のウイルスっていうのがあるらしくて、おそらくそのウイルスに感染してるんでしょうとのこと。
体質とかそんなんじゃないよ、と言われました。
2、3才くらいまではかかりやすいとのこと。

そして、最後に歯科健診。
泣かずにしっかり口を開いていました。
虫歯はなし。
隣の部屋に移って、フッ素を塗ってもらったんだけど、今度は大泣き!
でも何とか塗ってもらって終了!

できるようになったこと、言えるようになったことを記録しておこうと思います。
(行動)
・走る
・ジャンプする
・ビデオなどの真似をして踊る
・歌詞までははっきり言えないけど、歌う(きらきら星)
・自分でご飯を食べる
・「これポイしてきて」と言うと、ゴミ箱に捨てる

(言葉)
・パパ
・ママ
・まんま
・ちゃー(お茶)
・じゅー(ジュース)
・カルピ(カルピス、これ大好き)
・にゅーにゅー(牛乳)
・くっく(靴)
・みーみー(みかん)
・ななな(バナナ)
・おんぶ
・こっこ(抱っこ)
・めんめ
・ないない
・ねんね
・ごーん(ごろーん)
・バイバイ

こちらが言っていることはかなり理解できるようになったみたい。
それもここ1週間くらいで急に。
すごい成長です。
まだ意思疎通まではいかないけど、やりとりができるので楽しいです。
今日は、ぱいんのことを哺乳瓶でたたいて、大泣きさせてしまいました。
「お姉ちゃん痛かったんやよ!ちゃんとごめんなさいしておいで!!!」と言うと、「はい・・・」と言って、ぱいんのいる部屋へ。
あとからぱいんに聞いてみると、ちゃんと頭を下げたみたい。
すごいなーって、ぱいんと喜びました。
ぱいんもたたかれたことなんて吹っ飛んだみたいで、大喜びでした。
これからもすごい勢いで成長していくんだろうな、楽しみ♪

↑の写真は、いつも行くスーパーの近くにいるアヒルくんと戯れるきうい。
いつもは、ベビーカーから、お姉ちゃんたちがムギューってしてるのを見てるだけだったけど、この日は歩いてお買い物に♪
初めて触れたアヒルくんに大興奮のきういでした。







COMMENT

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

