スポンサーサイト


20!

今日のうれしかったこと。
りんごが20まで数えられるようになりました♪

マイペースに成長しているりんご。
お風呂で、「20数えてから上がろうね。」と言うと、勢いよく数え始めるものの。「16、17、18、、、、16、17・・・」となかなか終わらない。
うまく数えられないので、最近では、嫌がるようになっていました。
今日は、久しぶりに自分から数え始めました。
15辺りから、どうだろうかと様子を伺ってたら。。。「16、17、18、19、20!」
言えた!!!
「すごーい!!」ってもう褒めまくり♪
りんごもかなり嬉しそうでした。

先月4歳になったりんご。
かなり自分のことは自分でできるようになってきました。
少し前までは、幼稚園の制服も自分で全部着替えることができなかったし、帰ってきてからも、制服や使ったタオル、給食セット、通園バッグなどを片付けるのも、できませんでした。
というか、ただやる気がなかったのかもしれないけど。
それが、最近になって、朝も自分でちゃんと着替えられるようになったし、帰ってきてからも、「今日はりんごが全部お片付けするから!」とやってくれるようなりました。
自分がお姉ちゃんだという自覚も出てきたようです。
まだまだ落ち着きがなく、ガサガサしたりもするけど、少しずつ成長してくれています。
でも、ここ最近、寝る時に「ママと一緒に寝たいー!!」と泣くようになりました。
私はきういと同じお布団で寝ているので、「隣のお布団で寝てもママとすぐそばで寝れるよ。」と言うんだけど、納得がいかないよう。。。
手をつなぐと納得してくれたので、それからは手をつないでるんだけど、今度はそれがきういは気にくわないようで。。。
今になって寝かしつけが大変になってきました。
でも、何も言わずに1人で寝てくれてるぱいんは、もっと我慢してるんだろうなと思うと、切なくなります。
体が3つ欲しい。

スポンサーサイト

COMMENT

20まで言えたの?
すごい!
うちはライ君は今は100までに挑戦・・!ナナちゃんは、10から0までは言えるけど、1から10までは怪しいねん!
うちは風呂上がる前は10から0に降りて上がってるからね・・。

寝かしつけ・・わかる・・
うちは誰も一人で寝ない・・。
ほんま来年がさらにこわいわ・・。

あなごチャンへ   chicoより

やっとやよー。
最近になって急にしっかりしてきたような。
考えれば、ぱいんは幼稚園に行きだした頃から何でも自分でしてたけど、りんごはほんと最近。
やっぱり小さいうちの半年は大きいなと思うよ。
お迎えのときにも言ってたけどその子その子で成長のスピードも違うしね。

ななチャン、カウントダウンできるんや!
今日、お風呂でりんごもできるか試してみよう(笑)。

寝かしつけね、そっか、まだみんな1人ではムリなんやね。
でもちゃんとそれに付き合ってあげるあなごチャン、素敵やわ。
私は「ムリ!!」って、強制的に1人で寝かしてるからね。
だから、たまに下2人が先に寝ると、ぱいんがメチャメチャ喜んでスリスリしてくる(笑)
ほんとに体が3つほしいよね。。。
来年は。。。
みんなそれぞれ成長して1人で寝ることができてたら良いのにねー。


今日は遠いところ、お天気も悪い中、お越しいただいてありがとうございました!
それにたっくさんお買い上げいただいてみんなで感激していました♪
帰りはりんくう寄ったのかな??
ご主人にもどうぞよろしくお伝えくださいね。

そうそうバッグのレースも選んでもらいたいので
もし今お願いしているバテンを使うなら26日ぐらい
その前なら19日ぐらい、うちへ遊びにお越しくださいね~
予定どうですか??

たけさんへ   chicoより

昨日はお疲れさまでした!
ゆっくり寝れましたかー?
みんなががんばってはるのを目の当たりにして、昨日はかなり反省しました。。。
ほんと、掃除してる場合じゃない。。。ですね。
金曜日、納品に行けるようにがんばります!(もう遅い?!)

たけさんのコースター、もったいなくて、リボンほどけませーん。
しばらく飾っておきます(笑)。

あの後、りんくうに寄りたかったんだけど、幼稚園組がいない間にと、クリスマスのプレゼントの準備にトイザラスに行ってきました。

レース選び♪
あとでメールしますねー!

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

