スポンサーサイト


2006年縫い納め&2007年縫い初め♪

新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年も素敵な出会いがたくさんありますように!!


昨日、2006年最後の更新をした後、年が明けるまでに、縫い納めをしようと、急いでミシンを出してきて、作りかけのストールを仕上げることにしました。
残りはアイロンと直線縫いのみなので、すぐにできるだろうと思ってたのに、ジャニーズのカウントダウン番組に思わず手を止められ、一緒に歌ってるうちに残り1分!!
時すでに遅し・・・
カウントダウンと共に、ミシンをかけていました。
なので、縫い納めと縫い初めがいっぺんに済んでしまいました20070102001545.jpg
・型紙:なし
・生地:ノムラテーラー(先染ギンガムワッシャー ライトブルー)


ギンガムストールです。
いろんなところで、ストールを作ってらっしゃるのを見て、私も作ってみたいと思っていたんだけど、合う生地を買ってからと思っていました。
ところが先日、「maria (マリア) 2007年 01月号 / 」を見ていると、ギンガムチェックのかわいいストールが。
「これだ!!!」と思いました。
手持ちの中で私の1番のお気に入りのライトブルーのギンガムチェックの生地。
それで作ろうと。
雑誌に載ってたストールの生地はどんなのか分からないし、私の生地はダブルガーゼでもなんでもない普通のコットンだから、ストールに適してるかは分からないけど、でもどうしても作りたい衝動にかられてしまって・・・


適当な長さに切って、フリンジは横糸を抜いてから結びました。
DSC00140.jpg
フリンジ、こんな作り方で良かったのかな?適当です。
長さは2センチくらいなんだけど、もうちょっと長くした方が良かったかも。結びにくかった~。
普段、黒の服が多いので、アクセントになりそうです。


首に巻いてみて、褒められないのは分かってたんだけど、オットに見せると、「風邪ひいたん?」と・・・
その時、今年の抱負が決定しました。
オットに認められるものを作る!!
でも、これは好みが合わない私たちには難しいかな~。


今日はまだ続きます。



お正月、みなさんはどう過ごされてますか?
我が家は、毎年1日、朝オットの実家に集合(お義兄さん家族も)して、みんなでおせちを囲みます。
子供たちはそれぞれお年玉をもらい、嫁の私たちも義両親からお年玉をいただきます♪
この年になって、お年玉をいただけるなんて・・・
「いつもがんばってくれてるから。」という言葉に毎年甘えてます。
でも、毎年このお年玉が悲しいかな、生活費に消えてしまうのよね~。
今年こそは、自分の為に使いたい!
ロックミシンを買うのに使おう!
もうちょっと自分で納得できるものが作れるようになってからだけど。


そうそう、今年の抱負、もう1つ。
自分磨き。
最近全く自分に構えなかったのよね・・・
お風呂上がっても、自分のお肌よりまず子供のことだし。
気がつくと、カピカピになってたりする・・・
髪も、何ヶ月も美容院行ってないし・・・
何だか、どうでも良くなってきつつある自分が怖い。
このまま行けば、大変なことになりそう。
なので、自分磨き。
もうしばらくはバタバタな毎日だろうけど、りんごが幼稚園に行き出すころには、少しは自分の為に使える時間ができるかと。


ソーイングのことはもちろん、その他のいろんなことでもたくさん勉強して、たくさん吸収して、成長できる1年にしたいです。
みなさんにとっても、良いことがたくさん訪れる1年でありますように!!



スポンサーサイト

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよう

メールありがとう。さっそくブログにお邪魔させていただきました。色々作れるんだね。今度ぜひ見に行きたいです。私は仕事ばかりしていて、自分の時間があまりないんだけど、この年末年始見つけちゃいました、してみたいことを。それをこんな風にブログにできたらいいなぁって思っています。今日から仕事です。(今仕事中です)またお邪魔しますね。ではまた・・・。

非コメ00:19ちゃんへ   chicoより

お返事遅くなってごめーん!!
実家に帰ってたり、初詣に行ってたりしてました。
びっくりしたよ、怒涛の年末年始やん!!
ほんと、非コメちゃん元気だわ・・・
っていうか、バタバタせざるをえないんやよね、きっと・・・
お疲れ様!
休みも、きっとあっという間に過ぎてしまうんやろうね。
明日からお店よね、今年も1年がんばって!!!

makiちゃんへ   chicoより

makiちゃん、早速コメントありがとう!
今日から仕事なのねー、お疲れ様です~。
なかなか会う機会がないけど、ここに来てくれたら、近況見てもらえるかと、思いきってお知らせしたのよ。
ぱいんの入園準備がきっかけで、ソーイングに目覚めてしまいました♪
makiちゃんのやりたいこと、何だろう?
ブログ見せてもらえるの、楽しみにしてるね!
じゃ、また近いうちに!!

あけましておめでとう~♪♪
今年もよろしくね^^♪

縫い納めと縫い初めがいっぺんに済んでしまったのね~^^!
この時間に縫い縫いしてたんだ^^
私はその時間、楽しみにしていた年越しそばも食べることなく義父母の家で爆睡してました…^^;

ストール!素敵♪
黒や白のタートルに合わせたらステキ~~♪
このフリンジ結ぶの大変だったでしょ!!
すごくキレイに出来てるよ~♪

旦那に褒められるものを作る!って目標、私も以前その目標を立てていたんだけど…結局は無理そうで…毎回ムカついたり傷ついてばかり…で、そのうち出来ても全く見せないようになっていってしまった私なのでした…;;
でもいつか“これぞ!”と言うものが出来たら見せてみよう^^;と思ってたりしてる。

家族みんなでおせちを囲んだお正月!楽しそう*^^*
やっぱりみんなで食べる食事は最高だよね!!♪

自分磨きの話、私も納得納得!
今じゃ美容院なんてボーナス出た時しか行ってないよ、私^^;
ハンドクリームもすっかり忘れてて指先ガサガサだし…;;
でも今年はたぶん最後の妊娠だと思うから、素敵な妊婦さんを目指して頑張ろうと思ってたところだったの^^
一緒に自分磨きもハンドメイドも頑張ろうね^^!

年賀状のきうい君のスタイがうちのジュニアと同じだったのにはびっくりしたよ!気づいた?
ことよろ♪

なっちっちさんへ   chicoより

お返事遅くなりました!
なっちっちさん!こちらこそ、今年もよろしく~♪
そう、縫い納めと縫い初め、いっぺんにすんじゃったのよ~。
縫い初めにはこれを作ろうっていうのがあったのに・・・
なっちっちさんは爆睡してたんだ!
私は、起きて年越すの何年ぶりだろう。
いつもおめでとう!ってお祝いしたいのに、すっかり寝てしまって、気付いたら10分過ぎてた、とかばっかり。


ストール、大好きな生地で作ってみたよ!
つけ心地も、思ったより良くて、外出のお供に重宝してるの。
フリンジ、苦戦した~。
もっと長くすれば、1つ結ぶのに取る量も増やせたんだろうケド、短かったから、ちょっとづつしか取れなくて・・・
勉強になりました。


オットに認められるもの、やっぱり難しいよね・・・
このストールも、「風邪ひいたん?」に続き、「ムチウチ?」って言われたよ。
気分良く付けてるのに~!
私もこれぞ!というのができるまで、がんばるわ!


家族で囲むおせち、おいしかったよ!
毎年の楽しみは、お雑煮。
実家では、おすましだったけど、こちらは白味噌仕立て。
年末になると、いつも、早く食べた~いって言いながら大掃除してる。
私が作ると味が違うから、お正月だけの味。
また来年のお楽しみ♪


なっちっちさんも指先ガサガサ?!
一緒一緒!
こまめにハンドクリーム塗ればいいのは分かってるんだけど、なかなかできないよね~。
でも、ちょっとした心がけがキレイに繋がるんだろうね~。
ほんと、素敵なママになれるようにお互いがんばろうね~♪

鯛子ちゃんへ   chicoより

気付いた、気付いた!!!
私もびっくりしたわ~!
出産祝いにもらったのやねん。


ぱいんとりんごは、全然よだれ出なくて、スタイとは無縁やったけど、きういはすごいから、必需品よ~。


今年は、鯛クンときうい、一緒に遊ばせようね~♪
また、こっちに帰ってきた時はランチしようね!

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

