スポンサーサイト


あっという間に・・・

年が変わって、はや6日。
あっという間にお正月休み終わっちゃいました。
オットは昨日から仕事だったので、もう普段の生活です。
明日、明後日は休日出勤・・・
オットがいるのといないのとじゃ、気分的にも体力的にも疲れ方が違います。
昨日は1日終わってグッタリでした。


去年の大掃除で、手が回らず目をつぶってしまった細々したところ、また少しずつきれいにしていこうと思います。
毎年大掃除の時期に思うこと。
「来年こそは大掃除しなくても良いくらい普段から掃除をする」
今年こそは実現させたいものです。
以前に本で読んだことがあったんだけど、毎日家の全体をするんじゃなくて、曜日ごとに、集中的に掃除するというのがありました。
あまりはっきり覚えてないんだけど、月曜日は、月なので、明かり、火曜日は、火なので、コンロ、水曜日は水周り・・・という風に、1日1箇所をキレイにするんです。
それを1週間すると、全体がきれいになってる、みたいな感じだったと思います。
まあ、小さい子がいるから、毎日全体的にざっと掃除機をかけたりすることはしないといけないかもしれないけど、それプラス1箇所、できたら理想的!!
生活感のないスッキリした家にしたいんだけど、今はそれとは程遠い、物が溢れかえった家・・・
ちょっと今年は、がんばってみようかなー。


何だかすごい風が出てきました。
ビュービュー聞こえてきます。
明日は冷え込みそうですね。






スポンサーサイト

COMMENT

ヒマです

こんにちわ。
今日はかなり寒いですね。
だからなのか、ずっと家にいるんですよね、
ヒマすぎます。
こういうときにこそ「掃除」したらいいんでしょうね・・・多分。
ヒマつぶしにテレビでやっていた「ターバン野口」と「野口犬」を作ったよ。
千円札でつくる折り紙です。
アー、そんなことしてないで、何かもう少しいみのあることしなくちゃぁ。
本屋さんにでも行ってこようかな。

明けましておめでとうございます^^
今年もたくさんお話ししましょうね~

私も昔はけっこう掃除好きだったんだけどな。。(笑)
家事と育児に追われてると、つい自分の時間が欲しくて手抜きしちゃいますよね。
うちもすっきり片付いた家を目指したいです!

↓私もストール作ってみました(^^)けっこう楽しいですよね

makiちゃんへ   chicoより

今日も寒いね~。
私も昨日今日はずっと家です。
寒すぎて外に出れないよ。。。


ヒマしてるの~?
makiちゃんち、下の子、いくつだっけ?
もう小学校行ってるんかな?
それくらいになると、手が離れるもの?
うちは、「何する?」「どこ行く?」「一緒に~しよう」ばっかり。
自分の時間がゆっくり取れるのっていつになることやら?!
うらやましい限りだわ~。
ゆっくり本屋さん行ってきてー!私の分も見てきてー!


ところで、ターバン野口と野口犬、知らない私って・・・
遅れてる?調べるわ!!

hananoさんへ   chicoより

hananoさん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね~♪


自分の時間が欲しくて私も手抜き、良くします・・・
それは、大抵掃除なんですよね。
目に付くところだけササッと済ませてしまいます。
今年は手が空いたらまず掃除!が目標なんだけど、昨日も、私が片付けてる後ろで子供たちがまた散らかし始め、、、切れてしまいました・・・
私がこまめに掃除をするクセを付けつつ、子供にも片付ける習慣を教え込まないとなー。


ストール、早速見せてもらいましたよ~♪
服を選ばず着けれそうで素敵でした!
hananoさんは、楽しんで作れたんですね。
私は、途中で頭が痛くなりました・・・


私も今年は爆縫い目指します!!

chicoさん、こんにちは。
カウプレ応募ありがとうございます(^-^)
ジャケット、私も面倒かな~と思って去年から避けてたけど、
子供たちのを3着も作った後だったので、けっこう簡単に出来ましたよ。
発表までもうしばらくおお待ちくださいね。

chicoさん、明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします~♪♪♪

↓LOVE、すごくかわいいです~^^
大仏には見えませんよ☆
そしてchicoさん、美人さん!!!!
うらやましいです^^

ストール、私も作ってみたいと思っていたのですが、
フリンジの所をどうしたらいいかわからず作っていなかったんです~^^;すごくかわゆいです♪

部屋を綺麗に保つって私にはかなり難しいです~。すっきり暮らせるように私も今年は頑張りたいと思っています。
やはりマメにお掃除することが大切なんだろうな~^^;マメさが欲しいです~(苦笑)

hananoさんへ   chicoより

hananoさんのカウプレ、かなり楽しみです♪
そうそう、3人お揃いで作られてたの、めちゃめちゃかわいかった~!
今年の冬は、きういも歩いてるだろうし、うちも3人おそろ、やってみようかな~。

ちいさんへ   chicoより

ちいさん、明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくです~♪
LOVE、大仏に見えませんか~?良かった♪
昨日もオットに言われました・・・
まだアップしてないけど、りんごのもお揃いで作って一緒にかぶってたから、「大仏が2人!」と・・・
でも気にしな~い!聞こえな~い!
美人だなんてうれしいこと言ってくれるじゃないですか~、その気になりますよ~、ウソウソ。
ストール、自己流だけど、横糸を抜いて、適当に束ねて結んで、両側を三つ折りにして縫っただけ。
結構重宝してるよ~。
ちいさんも作ってみてね!
部屋の掃除、新年10日目にして、もうくじけそう・・・
片付けても片付けても終わらない。
どんどん散らかされてキーキー言ってる自分も嫌になってきました。
ほんと、難しい!!

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

