スポンサーサイト


最近作ったものたち

急に寒くなった数日前、慌てて必要なものを作りました。
まずは、きういのパンツ。
DSC00164.jpg
・型紙:小さくてもきちんとした服 / 尾方 裕司より ピクシーパンツ
・生地:COSMO


1日に何度も靴下が脱げてしまうきうい。
気付いたときには足が冷たーくなってることが良くあります。
これは、そんな悩みを解決してくれました♪
縫うの、簡単でした~♪
生地は、今年の元旦に届いたCOSMOさんの福箱に入っていたもの。
落ち着いたパープルの裏毛です。
裏毛って、作ってる間、すごくクズが出るんですね。
ソーイング用に小さいコロコロを買おうと思いました。
穿かせてみると、ちょっと長かったので、吊りベルトをつけました。
すると、ちょうど良い感じに♪
DSC00167.jpg
足が直接あたる縫い代部分が気持ち悪くないか、ちょっと気になるけど、特に嫌がる様子はなし。
これは、とっても良い!!
洗い替え用に量産したいな♪


続いて、ぱいんのフリース。
DSC00152.jpg
・型紙:母が持っていたものを補正
・生地:手芸センター ドリーム


お風呂上りに着るフリースです。
寝るときも、布団を蹴っても大丈夫なように、そのまま着てます。
今まで、ぱいんの成長に合わせて母が作ってくれていたのを、今回は私が作ることにしました。
前立て(?)の縫い方、母に何度も教わったのに、いざ作るとなると思い出せず、何かの本を見れば分かったんだろうけど、面倒だったので、適当に・・・
柄あわせもまったくせず。
外に着ていくのじゃないからいっか?!
今までのもの。
DSC00163.jpg
こうして見ると、成長を感じます。
大きくなったな~。
今は、きうい、りんごがそれぞれこのお下がりを着ています。


それから、もういっちょっ!!
20070112031730.jpg
・型紙:WHISTLE@
・毛糸:ハマナカ ルナモール1玉ちょっと


りんごのLOVEです。
お正月に実家に帰った時に編みました♪
以前作った私のと色違いです。
子供用のサイズで作ったんだけど、合わせてみると、ちょっと小さいかなーと思ったので、長編みの部分の最後、1段増やしました。
2個目だったから、とってもスムーズにできました。
りんごも気に入ってくれたよう。
続けて、ぱいんのも編んだんだけど、最後の数段ってところで、毛糸がなくなってしまいました・・・
やる気がなくなる前に毛糸、買いに行かなくっちゃ!!
スポンサーサイト

COMMENT

こんにちわ~。
ピクシーパンツ見に来ました~~。
やっぱりかわいいわ~。
男の子はこういう色もステキですね。ではまた~~。

もしかして・・・と思っててんょ昨日のきういくんのパンツ。やっぱりすごいね。ちこちゃん!どんどん上達していくね。私もちゃんと型紙見て基本からやり直そうかな・・・でもきっと途中でまっいっかぁって適当作りになってしまうんよね。
今は長女のお花のラブリーモチーフのかばんゆっくりと作ってます。
長男の小学校の準備の小物づくりも落ち着いたし、今なら長男も「僕のはつくってくれへんの?」と言わないチャンスかもと思い、ぬくぬくスカートを三人のおそろいで作るつもりが裏のボアだけは決まってるけれど、表地を買ってきたのが思ってたよりもいまいちだったので表はこの際毛糸で作ろうかと悩んでます。色とりどりのモチーフにするとかわいいかなって。。。また創造だけで終わるかもやけどね。

さおりんさんへ   chicoより

やっと作りましたよ~!
ほんと、これ、かわいいパターンですよね♪
この生地、福箱に入ってるの見たとき、どうしようかと思ったんだけど、形にしてみると、なかなか使えそうです。
きういものにじゃんじゃん使います!

Mちゃんへ   chicoより

そうそう、作ったのよ~♪
ずっと作りたかってんけど、なかなかで、寒くなってやっと形になったのよ。
思ったより簡単やったから、もっと早く作ってあげれば良かった。
長男クンの小物作り終わったと聞いて、私も裁断してそのままやったの作ったよ、ぱいんの。
何で今頃ぱいんのか分からんけど、りんごのを作ろうとしたら、私も!!って・・・
かばんとスカート、できたら見せてね~。
毛糸でスカート、かわいいんじゃない?
形にしてよ~、楽しみだわ~!
私は、型紙どおりに作ってなかなか自分でアレンジしたりできない、というか、思いつかない。
Mちゃんは、いつも発想が豊かやし、パパッとしてて、男らしいわ(笑)♪





いや~~~><ピクシーパンツ可愛すぎるぅぅ♪♪
着用写真も胸キュンだよ><♪

私もこの本、ソーイング初めてすぐに買ったんだ。
私がソーイング始めた頃にはもうこのパンツの時期を過ぎていたので作れなかったけど、次の子には絶対に作ろう!

Loveも可愛い♪
りんごちゃんにとっても似合うよ♪
ママとお揃いだね^^
これ、慣れるとあっという間に編めちゃうのがうれしいよね♪

なっちっちさんへ   chicoより

かわいいでしょ~?
もう大活躍よ♪
靴下気にしなくていいから寒い冬にはほんとお勧め!!
生まれてくる赤ちゃんにはぜひ作ってあげてね!
私も、あと2、3本は作りたいな~と思ってるの。
LOVE、私にもできて感激!
ほんと、あっという間にできるから楽しい!
編み物の楽しさにハマッてしまいそう♪

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

