スポンサーサイト


母のロックミシン♪

一昨日、実家に行ったときに、ぱいんのお弁当グッズを作りました。
何で今頃ぱいんが欲しがるのか・・・それは、今年入園するりんご用に作ろうと準備を始めたら、ぱいんも同じく新しいのが欲しくなったから。
DSC00172.jpg
・型紙:なし
・生地:ノムラテーラー(ギンガムワッシャー ライトブルー)
    手芸センター ドリーム(ワッフル ホワイト)


元々生地はかなり前に裁断していたものの、眠っていました・・・
無地の裏生地も付けるつもりだったけど、さあ、作ろうという段階で、裏生地があると、乾きが悪いかなー、こういうのって、パッと洗えて乾く方がいいんじゃないかと思って簡単に1枚で作ることに。
裏の縫い目がきれいな方が良いかと、縁かがりに母のロックミシンを借りました。
初ロックミシン、感激!!!!!
なんてったって早い!きれい!
ますますロックミシンへの想いがつのってきました♪
もう少し、自分の腕が上がったら購入したいと思います。
ちなみに、私の今年のお年玉は、USJの年間パスポートに消えてしまいそうです、やっぱり・・・
パパ、お願~い!
母のロックミシン。
DSC00169.jpg
ベビーロックです。
ついでに、本縫いも。
DSC00168.jpg
両方とも、メチャメチャ縫いやすかった~♪
ロックと本縫いが、ちょうど90度の角度に置いてあるので、作業もスムーズ。
いすは置かず、立って使うようになってます。
それは、母の足の調子が悪かったときに、立ったり座ったりするのが大変だったかららしいんだけど、これがまた、スムーズに作業できるのよね~。
アイロンもすぐそばに置いてあって、まさに理想の環境でした。
私もこんな部屋が欲しい・・・



ところで、出来上がったお弁当グッズ、あまり厚みのない生地なので、やっぱり1枚じゃ、頼りない感じ。
これはこれでよしとしよう。
りんごのを作るときは、裏生地も付けてみることにします。
お気づきですか?
コップ入れだけ生地の継ぎ方が違うでしょ?
母が最初にパパッと作っちゃったんです。
あまりの速さについていけませんでした・・・


それと、この生地、この間の私のストールと同じ。
お気に入りの生地だから、いろいろ作りたくて使ってるんだけど、できてみて、お弁当グッズとストールが同じ生地ってどうなんだろうと思いました。
子供って目ざといから、きっと分かるはず。
幼稚園にストール着けていくのやめればいっか!

スポンサーサイト

COMMENT

頑張っていますね

こんばんわ。
また色々作っていますね。
お話聞きたいのに、いまだに連絡しないですいません。
近々連絡入れますね。
私のほうは仕事が忙しく、この休みの間に仕上げたい仕事があるので、」のんびりもしていられません。
最近は(いや、ずっと前からだなぁ)かなりお疲れモードです。
このブログ見て息抜きしています。
私も明日は何かしてみようかな?

こんばんわー!ロックミシンすごいね。お母さんはプロ?
お弁当グッズかわいいー。けど幼稚園児には渋いって感じてんけど、ぱいんちゃんはおませさんやし、もう次は年長さんやからかっこいいかな!?
私は普通のアニマル的な動物たちのプリント柄で作ってんけど、超簡単につくったので、
ちこちゃんの二枚の生地を使った二刀流的な技には頭が下がります。その上裏地まで。。。。ひぇーすごすぎ。気合の入れ方違うよなー。私も気合入れなおして作り直そうかなー。
実は上靴入れが上の子たちのんが小さくなりすぎたので、今回は小学生になっても使えるようにと、これまたテキトーにぱっぱっと「おおきめ、大きめ♪」なんてつくったら。。。。
特大大になってしまってーまっいっかーなんて開き直っててんけど、今思案中に陥ってます。
そうそう、ちこちゃんのお気に入りのギンガム
お弁当グッズとママのスカートエプロンおそろでつくればかわいいかも。。。。
台所もギンガムでつくるのんかわいいょ。
トースターカバーとか、炊飯器カバー、目隠しのカーテンとか、レースつけたりして。(火の回りは避けて)お気に入りの生地に囲まれると幸せな気分になれるしね。
私は空き瓶の蓋にお気に入りの布の切れ端を張り付けて、だしこぶとか調味料とかいれてます。
それだけでるんるんで料理できちゃうんやょ
一度試してみてね。
ではまたねおやすみ。

makiちゃんへ   chicoより

がんばってるよー♪
私の場合、作ることがストレス発散にもなるから。
思うように作る時間が取れないとイーッっとなってくる・・・
makiちゃんは、仕事忙しいんやね。
持って帰ってしてるの?
がんばってー!
こんなところで良かったらまた息抜きしにきてね♪

Mちゃんへ   chicoより

渋いかな~?
完全に私好み♪
これに、消しゴムはんこを押すか、刺繍を入れようと思ってるんだけど。
一応試作。
りんごのがメインかな。
上履き入れ、特大大?!アハハ!やっちゃったね~。
幼稚園は、さらに袋に入れて持って帰ってくるから、持ち手がなくてもいいかなと思って、りんごのは巾着にしようかと思っててんけど、小学校行っても持たせるならやっぱり持ち手付きの方がいいかなー。
スカートエプロン、良いかもね~♪
ほんと、台所もいろいろ使うと立つのが楽しいかも~。
作ってみようっと!!
ありがとね♪

とっても爽やかなお弁当グッズが出来たね~^^
ライトブルーとホワイトのワッフル生地の組み合わせすっごくいいっ!!
パッと目を引くよ^^!

洋裁プロのお母さんがいるなんてうらやましいなぁ^^
私も近くにいたら教えてもらいたい…^^;

USJお家の近くなんだね!!
いいな~
私も昔一度だけ行ったことあるんだけど、大人も楽しめるテーマパークだよね!
子供がもう少し大きくなったらまた行きたいな。
そしたらここで待ち合わせしてchicoさんと会えるかしら^^?!

なっちっちさんへ   chicoより

お返事遅くなってごめーん!
昨日は、1日中買い物に出っぱなしで、夜も爆睡・・・
できたよー、お弁当グッズ!
去年なっちっちさんのワッフル使いを見て、次作るときはワッフルを使うって決めてたのよん♪
チェックの生地と合ってよかったよ~。
りんごのを作るときは、リネン使ってみようかと思ってたんだけど、きっとこのチェックは真っ白の方が合う気がする。
そう、うちは、USJまで1時間弱で行けるところ。
じゃんじゃん行っちゃいまーす!
ほんと、なっちっちさんがこっちに来る時は会いたいわー♪
いつか実現させようね~!

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

