スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漬物は漬物屋

「漬物はやっぱり漬物屋のが一番美味しいなー。」
オットが以前言っていた言葉。
そんな言葉をふと思い出し、数日前、近くにある昔ながらの商店街に買い物に行きました。
お漬物はお漬物屋さんで、りんごは果物屋さんで、コーヒー豆はコーヒー豆屋さんで、おからはお豆腐屋さんで・・・。
行く先々でお店の人と挨拶をして、プチ情報?!というか、ちょっとしたことを教えてもらえたりして。
そうそう、お好み焼きに豆乳を入れると、山芋を入れなくても、ふんわり焼けるみたいですよ♪
何だか、ほんわかした気分で帰ってきました。


歩いてすぐ行ける距離にこうした商店街やスーパーがあるんだけど、片手でベビーカーを押して、片手はりんごと手をつないで、そこに買い物した荷物となると、結構大変。
だから、どうしても今までは車でパッと行ってパッ帰ってくることがほとんど。
でも、こうして買い物してみて、こういうのって良いかも、と思いました。
りんごも、かなり楽しかったみたい。
3年半住んでいて、あまりしていなかったこと。
これから、ちょっとした楽しみになりそうです。


そして、オットの楽しみな今回のお漬物は・・・
DSC00218.jpg
かぶの間引き菜です。
ごまをまぶすとおいしいと聞いていたので、その通りに。
おいしかったです♪
そして、この日は、牛肉が少し余っていたので、久しぶりに牛丼。
これ、オススメ。
我が家の定番。
吉○屋の牛丼が食べられなくなってしばらくした頃かなー、テレビで奥薗何とかさんが(名前ド忘れ・・・)紹介していたレシピ。
載せておきますね♪

材料(4人分)
牛バラ肉200g、玉ねぎ1コ、しょうゆ大さじ4、砂糖大さじ2、水100cc、白ワイン100cc、牛脂


作り方
?牛肉は適当な大きさに、玉ねぎは1センチ幅に切る。
?牛肉をビニール袋に入れ、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ2を加えてもみ込んで、しばらく味をなじませておく。
?フライパンで、牛脂を溶かし、玉ねぎに油が回る程度に炒め、水、白ワインを加えてふたをし、2~3分、玉ねぎが柔らかくなるまで煮る。
??に、しょうゆ大さじ2を加えて、ひと煮立ちしたところに牛肉を入れる。色が変われば出来上がり。紅しょうがをのせる。


白ワインが味のポイントだと言っていた記憶があります。
確かに!!って感じです。
我が家では、よく紅しょうがを買い忘れます・・・
今回も。。。でもおいしかったですよ♪
一度お試しあれ!!

スポンサーサイト

COMMENT

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。