スポンサーサイト


ぱいんの参観日

昨日は、入学して初めて、ぱいんの参観日でした。
何度も何度も振り向くぱいん。
幼稚園と変わってないなー、でも私もそうだった記憶が。。。

4人1グループになって前に出て、自分が描いた似顔絵を持って自己紹介。
名前、誕生日、そして好きなもの(食べ物、遊びなど)を発表します。
1年生の頃って自分の誕生日言えたっけ?!
ぱいんはお友達に笑かされ、笑うのを抑えながらがんばってました。

黒板に用意されていた誕生月ごとの列車に似顔絵を各々が貼り、みんな得意気に席に戻っていきます。
そうそう、お誕生日がすでに過ぎていたぱいん、みんなに「お誕生日おめでとう!!」と言ってもらっていました。
恥ずかしそうに、でも、とってもうれしそうに「ありがとう!」と♪
お誕生日当日もみんなにハッピーバースディの歌を歌ってもらって牛乳で乾杯したって言ってたっけ。
小学校でもこんなことしてくれるんですね。
先生、次にお誕生日を迎える子にも、「またみんなで牛乳で乾杯しようなー」と言ってました(笑)

その後、みんなが乗った列車に名前を付け(何だっけ?!もう忘れてる・・・)、音楽に合わせてじゃんけん列車。
じゃんけんして、負けた人が勝った人の後ろにくっついて、どんどん列車が長くなっていくの。
メチャメチャ楽しそうでした。

参観後は懇談会。
懇談にまで出る人は少ないと聞いていたんだけど、最初だったからか、20人以上が出席。
うちと同じく1人目の人が多いのかな?
どんなだろうとドキドキでしたが、先生がチャキチャキ仕切って、ひと通り自己紹介。
そして、役員3人を決めることに。
先生は懇談が始まって早々にあみだくじを作ってたんだけど、3人ともが立候補!
何ともありがたい♪
その後、先生から少しお話があって終了。

はー、緊張した~。
初めてのことはやっぱり疲れます。

ぱいんの学校での様子を少し見れて、ホッとしました。
これからも楽しんで行ってほしいものです。




スポンサーサイト

COMMENT

じゃんけん列車どのクラスでもやったんやね
なんか、去年もこんなんやったかな~って
記憶力弱いから思い出されへんv-393

20人も懇談でたのんってすごいなぁ
長男と長女のクラスのぞきにいったら結構どのクラスも人数おったわ!
私が出る時っていつも多くて8人やったからびっくり!
今年は先生も入れ替えで保護者も気になったんかな~
私は結局どのクラスに行こうか迷ってるうちに
次女のクラスが終わらんかつたから、どのクラスももう始まってたし、それももうおわりかけぐらいやったから、どのクラスにも出ずに帰つてん。。。
次の参観時はどこかに出席したいなぁ

haruチャンへ   chicoより

私は小学校初めてやから、全く違和感なく見てたけど、違ったんやねー。
何か今日不安いっぱいのharuチャン見て、ちょっと焦った。

3人小学校組がいてると、懇談どのクラスで出るか、迷うんやろうなー。
それぞれに行ってちゃんと話し聞きたいよね。

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

