スポンサーサイト


新年会♪

先週の土曜日、いつも遊びに行かせてもらっている近所のお寺で、パパも参加の新年会がありました。
大人20人、子供17人の大人数!
ひと家族1品持ち寄ってみんなでワイワイ頂きました♪
いつも無愛想なうちのオット。
事前に「愛想よくねー!!」ってお願いしました。
思いがけず、ママの中に、同じ大学出身の人がいて、その上、共通のお友達がいたらしく、とっても盛り上がっていて、ひと安心。
おいしいご飯にお酒を頂いて、とっても楽しかった~♪
私は授乳中なので、「きうい、ごめんよ~」と謝って、ビールを1本だけ頂きました・・・
あ~、もっと飲みたかったー!!
次回、春か秋に焼き鳥を企画してくれるみたいなので、その時には、もっと楽しめることでしょう♪
そうそう、それから、50センチもあるロールケーキも頂きました。
これには、子供も大人も大喜び!
甘いものが大好きなうちのオット、かなり興奮してました。
カメラも携帯も持って行ってなかったオバカな私・・・
藤栄堂というところのロールケーキ、お味もとっても良かったですよ♪


子供たちは、普段から遊びなれてるお友達ばかりなので、放っておいてもそれぞれで遊んでくれていました。
子供が小さいと、主婦は、夜飲みに行ったりすることってなかなかできないですよね。
とっても貴重な夜でした。
こういう場を設けてくれた、あなごチャンご夫婦に感謝!!!


お寺の掲示板に張ってある言葉、最近何度も何度も心の中で呪文のように唱えています。


「おかげさま おたがいさま ありがとう」


子供たちにカッとした時、いろんなことへの不満がたまった時にこの言葉を心の中で繰り返すと、すーっと気持ちが楽になります。
自分のことを棚に上げた考え方をしていることを反省させられます。
いろんな人の支えがあって、こんな私を認めてくれる人が周りにいて、今の私がいるんだなと。
おかげさま おたがいさま ありがとう、これからもずっと大切にしたい言葉です。





スポンサーサイト

COMMENT

土曜日良かったね。ちょっぴりうらやましいょ。私にはきっと出来ないこと・・・お寺にも遊びに行きたくても出してはもらえず・・・
疎外感まで感じてしまう今日この頃・・・Aちゃんとこに遊びに行って元気になろうと思っててんけどスケジュールが合わず、まだ中に浮いたままです。
忙しくしていたら、そのうち元気になれるからがんばるわ。
明日はお義母さんの誕生日!只今赤飯の準備しています。一月は誕生日が多くて赤飯ばかり炊いてます。子供もいいかげん飽きてきたかも・・・。私は小豆の粒粒があまり好きではなくてあんこでもこしあんが好きなんやけど、小豆は縁起物やから食べないと福が逃げるそうなので食べるようにしています。
赤飯食べていいことおこるといいのにな。
おかげさま おたがいさま ありがとう。。。。
いつも努力して心の中にある言葉。
気を抜くとつい自己中な自分が「なんで私だけ。。。」なんて思ってしまいます。
まだまだ修行が足りず、未熟な私です。
今日は愚痴っぽくなってごめんね。
明日は幼稚園の参観!気晴らしに外に出れるのできっと元気になるわ。
気にしないでね。
ここに書かせてもらっただけでもちょっぴりすっとしたわ。勝手なことでごめんね。
それとありがと。

おはよう

おはようございます。
ただいま仕事中。
なかなか家ではPCをあけないので、どうしても仕事の息抜きにみてしまいます。
色々近所の人と交流があるんですね。
私は大阪に帰ってきて、3年ぐらいたちますが、そういうことは全くしていないなあ。
どちらかというと、あまり人と交流しないようにしている自分がいます。
時間に追われているせいかもしれないし、自分の時間を大切にしたいからかもしれないし・・・。
でも、いろいろな人と会うと、勉強になることが多いと思うから、私も考えないとなぁって思います。
もうすぐ26日ですね。
楽しみにしています。

Mチャンへ   chicoより

疎外感・・・かぁ・・・
ちょっぴりショックやったよ。
でも、毎日仕事に子育てに忙しくしてるMチャンが感じるほんとの気持ち。
そうやんなぁ、きっと私がMチャンでもきっと同じ気持ちになる気がする・・・
ごめんな、こんなに近くにいてるのに分かってなくて。
鈍感やよね、私。
私も、もっともっとゆっくりMちゃんと話したいとか思うけど、現実、難しいから、子供たちがもっともっと大きくなって、手がかからなくなった頃を楽しみにしてるんよ。
何年先になるんやろう???
また、お店が休みの日、今度はうちに遊びに来てよ!
週1しか休みじゃないから、誘うのちょっとためらったりしてるねんけど、時間あるとき、声かけて~!
あなごチャンも誘ってお茶しましょ!
おばちゃん、今日お誕生日なんやね!
お赤飯炊いたんやー、エライなー。
私、炊いたことないわー。
今日はみんなでお祝いするんかな?
楽しんでね♪
がんばってね、か?!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

makiチャンへ   chicoより

遅くなりました!!ごめんね!
えっ!makiチャン、こっちに帰ってきてからもう3年も経つの?!
そっかー。ってことは、3年以上会ってないってことよね。
わー、ほんと、月日が経つのって早いなー。
そりゃ、シミも増えるわけよねー。


私は、今のところに住みだして3年半やけど、今みたいにお寺に遊びに行かせてもらうようになって、まだ1年も経ってないんよ。
それまでは、あまり外に出てなかった・・・
今は、親子共々楽しく遊ばせてもらってる。
ほんと、勉強になることもあるし、いろんな情報もらえたりするし。


この間の日曜日から、きういが発熱!
どうなることかと思ったけど、昨日下がりました。なので、26日は大丈夫!!
ホーッ♪
明日またメール入れるね!

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

