スポンサーサイト


うれしかったひと言

すぐに忘れてしまいそうだけど、忘れたくないひと言。
忘れないうちに書き残しておくことにします。

今日の朝、りんごが、折り紙で何やら一生懸命に作って私のところに持ってきました。
「ママ、キャンディーつくったからあげる!」と。
手にとって見ると、緑の折り紙を折って作ったもの。
表の緑の部分が全く見えなくて、裏の白い部分だけが見えていました。
「みどりがみえるようにしたかってんけど、こんなんになっちゃってん。でもがんばったよ!」とりんごが言いました。

何が忘れたくないひと言かというと、「でもがんばったよ!」というひと言。

ぱいんは、何でも結構そつなくこなす子で、何かできないことにぶつかっても、根っからの負けず嫌い根性で、できるまでがんばる子。
一方りんごは、苦手なことだと一度思ってしまうと、それはもうできない、したくないと思ってしまいます。

以前、幼稚園で、体育が苦手で、体育の日は行くのを嫌がったり、時間中に泣いてしまったりするりんごに、「何が嫌なの?」って聞いたら、「できないことがいや。」と言ったことがありました。
そのときに、「うまくできなくてもいいねん、できなくても一生懸命がんばったらそれでいいんやよ。がんばるりんごがママ好きなんやけどなー。」と言った覚えがあります。

それからは、体育の日も、前ほど嫌がることなく幼稚園に行ってくれるようになりました。
機会があったら、先生に最近の様子を聞いてみようと思っています。

で、今日の「でもがんばったよ!」のひと言。
ちょっとしたことだけど、投げ出さずに作ってくれたんやなーと思うととってもうれしくなりました。
いつもなら聞き流してしまうであろうひと言が今日はなぜか耳に残ったので書き残してみました。



スポンサーサイト

COMMENT

最近のりんごちゃん!すっごいよくおしゃべりしてくれるし、話の仕方が自信を満ちてきたっていうか、しっかりしてきたね~
きっと、ぱいんちゃんが小学校に行って、ひとりで幼稚園に行くようになって、ぱいんちゃんから卒業できたのかな?
とってもイキイキしていて、いい感じやわ♪

haruチャンへ   chicoより

うんうん、確かによくしゃべるようになってきた。
依然としてないようは???なことが多いけど・・・
「それ、何の話?」ってりんごに聞くことが多い(笑)
ぱいんと少し離れて、押さえつけるものがなくなったからかな?

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

