スポンサーサイト


子供たちの習い事

新年度が始まってもうすぐ2ヶ月がすぎますね。
最近のオット、かなりお疲れのようです。
4月から、人が増えたりで、少し職場の環境が変わり、楽になるのかと思いきや、その反対。
帰る時間はますます遅くなり、休日出勤も増え、なのに代休も取れなくなり。。。
私も相変わらずきういに振り回されっぱなしで、あまりオットのことをかまってあげれてなかったんだけど、今朝、栄養ドリンクをクイッと飲んで出かけたオットを見て、「これはかなりしんどいんだな。。。」と気が付きました。
何をしてあげられるだろうか、と考えて、できることといえばやっぱり食事面でのフォローかなと思って、今日はスタミナをつけてもらおうと、うな丼を作りました。
またどんぶりだ。。。
でも結構喜んでくれました。
しばらくオットの好きなものを作ることにします。

話は変わって、今日は子供たちの習い事のことを。
ぱいんは、幼稚園で2年間バレエをしてきました。
そして、この4月から、幼稚園で教えてもらっていた先生の教室に通い始めました。
もう2ヶ月がたったのかー。
レッスン中は集中の妨げになるから親は見れないんだけど、先生に様子を聞くと、なかなかがんばっているようです。
体もさらに柔らかくなってきたみたい。
今日は、先生の許可が出て、5月からトウシューズの練習を始めるお姉さんたちを見て、また負けず嫌い根性に火がついてました(笑)
でもそのお姉さんたちは5年くらいがんばって許可が出たらしいので、ぱいんはまだまだ。
辛いこともたくさん待ってるだろうけど、1つのことを努力して努力して味わえる達成感。
これからいっぱい味わってほしいと思います。
がんばれ!ぱいん!!

りんごは、幼稚園の課外授業で5月から英語を始めました。
ぱいんが幼稚園でバレエをしているときから、真似をして、去年の発表会の作品なんてほぼ完璧に覚えてるので、「バレエやってみる?」ってずっと言い続けてたんだけど、人前でするのはどうやら恥ずかしいらしく、嫌がりました。
そして、興味のある英語を選びました。
最初、お迎えに行ったときに様子を見てみると、外国人の先生と、ちょっと緊張しながらも楽しそうにレッスンを受けていました。
とっても楽しいらしく、毎週心待ちにしています。
でも、今日、急に「バレエしたくなってきたかも・・・」なんて言い出しました。
どうやら、同じクラスのお友達が何人かバレエをしているらしく、ちょっと気持ちが揺らいでいるようです。
ぱいんのバレエのお迎えに行くときにも先生に「りんごチャンもしたらいいのにー」と言われているのもあるみたいで。
だけど、1度始めたことをそんなにすぐに辞めさせるわけにはいかないので、この1年間は、がんばって英語を続けることを約束しました。
そして、年長さんに上がるときに、まだバレエがしたかったらまたその時に考えようと思います。
どうなることやら。。。

そして、もう1つ、2人で一緒に始めたこと。
お習字。
タイミング良く、お友達が通っている教室に空きがあったので、入れてもらいました。
これはオットの希望です。
勉強は別にできなくてもいい。
「勉強ができなくても、字が綺麗だと賢そうに見える」らしい。
確かに(笑)
結婚当初から子供にはお習字をさせたいと言っていたような気がします。
会社で、最近の子は字を知らないそう。
ほんの2~3行の文章でも、誤字脱字が多いんだって。
書けなくてもPCや携帯でピピッと打てば出てくるもんね。
私も人のこと言ってられないけど。
漢検受けてみようかなーと最近思ってます。

ぱいんとりんご、まだ習い始めたばっかりだけど、すでに性格が出てるみたい。
ぱいんは、じっくり時間をかけて丁寧~に書くらしい。
りんごはその反対でパパッと書いちゃうらしい。
でも、りんご、1回習っただけで、読める字が書けるようになりました(笑)
練習してきたプリントを毎回得意げにオットに見せてる2人。
そしてそれを見てうれしそうなオット。
その気にさせようと必要以上に褒めまくってます。

習い事を通して得られるもの、技術はもちろんだけど、心の成長が私は楽しみです。




スポンサーサイト

COMMENT

おはよう!!

だんなさん相変わらずですね・・・
そんなに頑張ってたら心配だね。
それにやっぱり仕事していたりすると、今の時期なぜかしんどいんだよね。
仕事が多いとかそういうのではなくて、精神的に気持ちが重いっていうのかな・・・
(私もそうだから・・・)
だから五月病っていうのがあるんでしょうね。
だんなさんに栄養つけてもらって、休みの日は寝かせてあげてね。
やっぱり寝るのが一番。
優しくしてあげてね。

子供たちは元気そうですね。
習い事頑張っているんだね。
りんごちゃんが英語とは意外だったな。
うちの子も慣わしたいんだけど、なかなかね・・・
外人のお友達が出来ればいいなぁ・・・なんて思ったりするけど、そんなひといませーーーん
うちの子には最近我慢ばかりさせていて(私が学校に行ってるから、からだがしんどくてどこにも連れて行かない)習い事とかで気分転換できたらって思うんだけどね
何かいい習い事あったら教えてください!!

では今から学校の宿題の続きします。
ホント毎日宿題こまごまでるから、嫌になってるけど、最近は要領よく出来るようになって来たよ。
あと1ヵ月半頑張れば、夏休みだから頑張ります。

makiチャンへ   chicoより

早起きして宿題、お疲れ様です。。。

オットね、ほんとしんどそう。
休みの日も子供たちが騒がしかったり一緒に遊びたがってくっつき虫になったりでなかなかゆっくりしてもらえないのよね。
今度のお休みは子供たちを連れ出してゆっくり寝てもらおうかな。
子供が小さい今、いっぱい遊んでコミュニケーションをとってほしいけど、働き盛りのお年頃(笑)難しいね。。。

習い事、やっと決まって落ち着いたよ。
りんご、意外やろー。
私的には体を動かすようなのをしてほしかったんやけどね。

そっか、我慢させてるかー。
でもあの息子クンたちなら、一生懸命がんばってるママを見て、きっと分かってくれてるよ。
makiチャンの気持ちや体力的に、もう少し余裕ができたらいっぱいかまってあげて!
また公園で思いっきり遊ぼうぜぃ!!

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

