スポンサーサイト


初タートルネック!

もうほとんどの方が何枚も作ってらっしゃいますよね、コレ。
遅ればせながら、初挑戦です。
DSC00230.jpg
・型紙:WB無料配信パターン
・生地:COSMO(2007年福箱より)


結果は・・・
撃沈~!!!
まず、生地選びから失敗。
よく伸びる生地でと書いてあるのに、ニットの扱いにまだまだ不慣れで、よく伸びるのを使うのが怖くて、COSMOさんの福箱に入っていたダークブラウンの生地、何だか分かりません、あまり伸びません、天竺かな?
その上、根本的な失敗は、サイズが小さいこと。
これは、同じく無料配信のキャミソールで経験済みだから分かりそうなものなのに、分かっていたけど、補正もできず、だめもとで、まずは作ってみました。
袖と裾は、ジグザグミシンでステッチしたんだけど、これまた上手くできず、見れたもんじゃない。
着てみると、やっぱりムチムチだし~。
体のラインがまともに出て、大変なことに!!
でも、形になったことはうれしかったです♪
タートル部分、裁断したときは、「長すぎるやん!!」って思わず笑ってしまったけど、クシュクシュして着ると、いい感じでした。
着ますよ~、もちろんインナーとして。
チュニックとかと合わせると何とかなるかなー???
チュニック作ろうっと!
今度はよく伸びる生地で作ってみようと思います(←オイオイ、まだ懲りてないよ・・・)。




スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは♪

素敵なお色のタートルですね♪
ニット生地のテンションてほんとに様々だから、パターンに適した物を選ぶのって結構大変ですよね。
私も何度か失敗して泣いたことがあります^-^;
そうそうWBさんの無料配信パターンはサイズが小さいですよね~(;_;)
肩幅ガッツリ体形なのでサイズが合う人がすごくうらやましいです。。

hanaさんへ   chicoより

ほんと、ニットのテンション、難しいです・・・
まだ枚数をこなしてないから、比較対象が少なくて。
hanaさんも失敗されたことあるんですね、励みになります!!
このパターンに合う人、ほんとうらやましいですよね~。
そっか、hanaさんは、肩幅が合わないんですね。
これ、ラインがとってもきれいで、すごく気に入ってしまったので、合うサイズを購入しようか迷ってます。
いやいや、私がこのパターンに合わせる努力をしなければー!!

chicoさん、おはようございます。
すてきな色ですね。
WBさんのタートルは確かに小さいんです~。特に腕!
ちょっと太めに裁断しちゃいます。
このパターンはインナー専用です・・・。
首のながーいタートルはわたしもすっごく気に入ってまっす。

こんにちは!

こんにちは~、chacaです。

タートル出来たんですね!とってもあわせやすそうな感じで、素敵ですね!私も今、自分用に同じパターンで作っているのですが、ベア天竺?を使ってみた所、途中で試着したら、よく伸びるけど、とってもよく戻るので、何だか補正下着みたいなのー(泣)。そして放置中。でもがんばって仕上げてみるかな。ほんと、テンションって難しい…。
お互い満足出来るタートル作りに励みましょう!!ではではっ。

さおりんさんへ   chicoより

おはようございます♪
小さいですよね?ね?
腕、確かに~!
そっか、ちょっと太めに裁断すると良いんですね。
今度私もやってみます♪

chacaさんへ   chicoより

出来ましたー、トホホな結果だったけど・・・
「補正下着」、そうそう、私のもまさにソレ!!!
思わず大笑いしてしまったよ~、一人で。
私も懲りずにニット、挑戦するよ!
ほんと、満足できるタートル目指して!!

こんにちは!
Wildberryさんのタートルはよく作ってます^^
153cmのちびっ子なので私には丁度いいのです^^;
確かに普通のMサイズではないような・・・
サイズ選び難しいですよね。

おはよう♪

タートル作ったんだね!
使いやすそうな色だわ~♪

私もこのタートルはイン専用^^;
みなさんもおっしゃってる通り、腕が特にね~

テンションかなり高めな生地専用パターンだよね、これは^^;
私もいくつかテンション中くらいので作って、首を通すのに必死になってる作品がいくつかあります^^;でも着てるけど^^;

タートル部分は私いつも3分の1ほどカットしちゃってるの。
私の好みはこの長さかな~

裾と袖のジグザグステッチ、難しいよね。
私も何回かチャレンジしたことあるけど、キレイに出来たためしがないよ。
私はロックに付ける裾上げようのアタッチメントを購入して縫ってるけど、厚みのあるニットには向かないの。
そんな時は袖と裾布を切り替え布にしてロックで縫っちゃってるよ♪
そしたら良く伸びるし、袖口上げる時とかに便利だよ^^♪

パターンの修正とか、いろいろ試してみて、満足の1枚が出来るといいね♪

haruka*さんへ   chicoより

haruka*さん、このパターン、ぴったりなんですね!!
何てうらやましい~♪
サイズ選び、生地選び、ほんと難しい!!
勉強、勉強の毎日です。
懲りずにまた挑戦しまーす!

なっちっちさんへ   chicoより

初タートル!って意気込んで作ったのに、ガーン・・・だったよ。
でも、失敗も必要よね。
そうやって上達していくのよね。
そっか、なっちっちさんも、これはイン専用なんだ。
みんなのそんなお声を聞いて、ほっとしている私(笑)。
私もいろいろ試して、自分にピッタリなの完成させるわー♪
裾と袖、切り替えるの、良いね~。
私も好き!
そうだよね、その方法だと縫い目は気にならなくなるね。
次はそれでやってみるよ!

おはよう

おはようございます。
タートルも作れるんだね。知りませんでした。
結構作っている人がいてびっくりです。
なんか見るたびに、レベルが上がっているように感じるのは、現在ソーイングをしないからでしょうか?
高校生のころはよく服とか作っていたのになぁ。
やっぱり私は料理のほうが向いているね!
今日はcookpadっていうサイトで見た「ポテトパフ」って言うジャガイモの料理を作ったよ。
このサイトはたくさんのレシピが見れるので、最近は毎週ここのレシピを見て、作っているよ。
話が突然変わるけど、きいていいかな?
鯛子さんっていうのはひょっとしてkさんですか?
高校が同じで、3年生のとき同じクラスで・・・。
お返事くださいね。
ではまた。

makiちゃんへ   chicoより

おはよ!
早起きやね、もしかして夜更かし?!


タートルも作ったのよ~♪
でも、工程自体は難しくなくて私にも簡単にできたよ!
課題は生地選びかな?
makiちゃんもソーイングやってたんやね、高校時代。
そうやったっけ?!
私もそれくらいのときに目覚めてたらな~。


クックパッド、私もたまに見るよー!
私、野菜とか使い切るの苦手で、レパートリーも少ないから、助けられてます。
ポテトパフ、見たよ!
おいしそ~♪
子供が喜びそうやね!
私も作ってみようかな。


鯛子チャン、そうそうKさんよ~!
懐かしいでしょ~?
またみんなで会いたいね~♪




Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

