スポンサーサイト


きうい

P1000060.jpg
最近のきうい、haruチャンちからもらったアンパンマンのパズルを一生懸命やってます。
かなり楽しいらしく、できなくても何度も何度も挑戦してます。

きういのことでちょっと気になること。
2週間ほど前から、吃音が始まりました。
上の2人ではなかったことなので、戸惑いました。
今まで言えてたことを、どもってしまうのです。
言葉がいっぱい出てくる時期だからなのか、ストレスがあるからなのか。
いろんな友達に聞いてみると、意外と多いみたい。
それも男の子。
それを聞いて少し心が軽くなりました。

それに加えて、ちょっとしたことで機嫌を損ねると、「キャー」って大暴れ。
何を言ってもどうしようもありません。
そういえば、ぱいんも同じくらいのとき、こんな感じでした。
一度泣き出すと何を言っても聞かなくて、放っておくしかなかった。
30分くらい泣き続けることも。
今日もおやつをもう1つお皿に入れてほしかったとグズグズ。
「分かった、もう1つ入れてほしかったんやね」と入れてあげても、ダメ。
さらに山盛り入れてもダメ。
結局20分くらい泣き続けました。
私も、これは長引くわ、と、早々に退散して別の部屋に(笑)
その後はケロッとして食べてました。。。

2歳ってやっぱり難しい時期だなー、ってつくづく思います。
根気よく付き合っていかないと。。。
吃音も気になるけど、最初のころよりは、ひどくないし、周りが神経質になることは本人にとって良くないことじゃないかなって思います。
専門的なことは全く分からないけど。。。
今はあえて調べたりせずにいます。
頭でっかちにならないように。
ぱいんやりんごも気づいて、「きうい、なんかおかしくない?」って聞いてくるけど、「気にしたら余計に上手く話せなくなるかもしれないから、何も言わずにいてあげてな」って言っています。
思い当たるストレスもあったりするので、私なりにそれを取り除いてあげてみたりして、しばらく様子を見ようと思っています。
スポンサーサイト

COMMENT

パズルやってくれてるんや~
うちの長男も三女もよくどもるよ~
でも、そんなもんよ♪
あわてんぼさんやねん、話したいこといっぱいあったり、自身のないこと話そうとすると、どもってしまうみたい、なんか、それが可愛くって、「はい、落ち着いて~最初から!」っていうと、ちょっと照れて。。。

次女は言葉がなかなかでないことと、舌がまわらないことがとっても心配やったけど、最近は本読みとかで一生懸命注意して読んでるから、がんばれ~って気持ちと、なんか可愛く感じて、癒されてます。。。

それに、比べて、うちの長女は1歳半からしっかりとしゃべりすぎるほど、しゃべってたから、きっとぱいんちゃんもそうなんやろな~
それに、りんごちゃんとうちの次女が言葉がおそかったこと似てるよなぁ~

三人三様、四人四様やわ♪

きういくんもしっかりしてるし、自信もちゃんと歳相応なものもってるし、今は話したいことがたくさんあって、それに伴う言葉がついてきてないだけやょ♪
大丈夫!

それに、うちの三女、今朝もまたまた幼稚園行きたくない病発生v-42
もう、参った~
でも、これもおっきくなったらきっといい思い出話になるんやろぉなぁ~

haruチャンへ   chicoより

パズル楽しんでるよ~♪

長男クンと三女チャンも?!
全然気づかんかったわー。
ほんと、三人三様、四人四様やね。
うちはぱいんときういが、顔もそうやけど、性格的にも似てるところが多くて、りんごがちょっと違う感じ。
見てると面白い。
どんな風になっていくんやろうね。
成長した子供たちが楽しみやね。
10年後とかってどうなってるんやろう。
私たちも含めて(笑)

三女チャン、幼稚園行きたくない病、困ったね。
運動会の練習もあるし、Mクンはバス変わっちゃったし。。。
早く戻ってきてほしいね。

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

