スポンサーサイト


ロコモコ♪

先週のある日の晩ごはん。
みんなの大好きなロコモコです。

DSC00350.jpg

これは、もう我が家の定番中の定番。
このソースがとってもおいしいんです!
確か、早見優サンのレシピです。
レシピでは、アメリカンビーフのみを使うんだけど、我が家はいつも、合いびき肉で、炒めたたまねぎを入れて、普通にハンバーグを焼きます。
何と言ってもこのソースがミソなので。
ハンバーグを焼いた後のフライパンに、

・たまねぎのすりおろし・・・小1個
・にんにくのすりおろし・・・1片
・しょうゆ・・・大さじ1と1/2
・みりん・・・小さじ1
・バルサミコ酢・・・大さじ1
・粗びき黒こしょう・・・少々
・砂糖・・・少々
・塩・・・少々
・ビーフブイヨン(お湯+ブイヨンキューブ1個)・・・1/4カップ

を加えて煮詰めます。
そして、仕上げにバター大さじ2を加えてソースの完成!
これで4人分です。

お皿にご飯とハンバーグを盛り付けて、その上に目玉焼きをのせ、そこに、ソースをかけてできあがり!
レシピでは、レタスとキムチを添えるとなっています。
全部を混ぜ混ぜして食べます。
超オススメです!
1度試してみてくださいね♪






スポンサーサイト

COMMENT

これがうわさのロコモコやね。
ハワイの名物料理やんね。確か・・・
ソースおいしそう。
バルサミコ酢は家には無いわ、今度ごちそうして!楽しみに待ってるわ。
とこんなお願いばかりする私って何者・・・

おいしそうですね、ロコモコ。
お料理上手なのかな?
今度、うちでもつくってみます。
我が家は下の子がインフルエンザ、上の子が熱という状況の中、仕事もかなり忙しく、私の精神状態はかなりお疲れ気味&うつ状態です。
何もかも投げ出したいけど、そんなことする元気もなく、毎日坦々と過ごしています。
いつもブログも見ると、楽しい生活しているなぁと思います。
私の生活の中に楽しいことといえば・・・ないなぁ・・・。。。
はぁー・・このままでいいのかなぁって思っています。

haruチャンへ   chicoより

そうそう、ハワイのお料理よ!
本場のロコモコ、いつか食べてみたいわ~!

バルサミコ酢、うちも、これを作るまでは買ったことがなかった。
今でもこれだけにしか使ってないけど。
また今度、持ち寄りでごはん食べるとき作って行こうかしら~。
アハハ!どんどんお願いしてよ~♪

makiチャンへ   chicoより

おいしいよ~、ロコモコ♪
子供もきっと喜ぶはず♪
作ってみてねー!

全然お料理上手じゃないけど、お料理は好きなほうかな。
でも、適当に作ることができなくて、何かのレシピを見て作ることが多いなー。
何も見ずにパパッっと作れておいしくできる人になりたい。

アララ・・・
インフルエンザに熱、大変そうやね・・・
仕事もまだ忙しいんや。
家でも会社でも休まらないね・・・
ほんと、大丈夫?
またメールします!

楽しい生活?
うーん、私だって楽しいことばっかりじゃないよ~。
あんまりここにはグチは書かないようにしてる。
書き出したら止まらないかも?!
前にmakiチャンと会ったときから、ちょっと状況が変わって、最近は時間に追われ、ソーイングはできないし、家事もままならないくらい切羽詰まったり・・・
おまけに、子供も体調崩してたりで、1日回すのでいっぱいいっぱい。
何やってるんやろう、私、って思うこともしょっちゅう。
でも、家族でいるとき、みんなで笑って楽しくしていたいから、そのためにがんばる。
周りで協力してくれる人のためにもがんばる。
結局は自分のためかな。
笑っていたいもん。
先のこと考えたら不安がいっぱいで、押しつぶされそうになるけど、「何とかなるよ、きっと」って思うようにしてる。
楽観的過ぎるかもしれんけど。

あー、何かごめんね、何書いてんだか・・・

忙しいと思うけど、また近々会おうよ!



おはよう。
そうだね。
楽しく過ごしてたいよね。
私ももう少しゆっくり考えて見ます。
ありがとうね。
元気もらいました。
またお邪魔します。

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

