スポンサーサイト


Happy Birthday♪♪

今週、きういが3才、ぱいんが8才のお誕生日を迎えました。
お休みの今日にまとめてお祝い♪
朝から、お祝いメニューのリクエストをぱいんに聞くと、「サンマルクに行きたい!!」と。
今月は、お誕生日の他にもお祝い事がいくつか重なり、お祝いビンボー(笑)
喜ばしいことだけど、家計的にはキビシイので、外食はちょっと。。。って思って、家でするように仕向けてみたけど、一度言ったら引かないぱいん。
「りんごの誕生日のときは行ったのになんで?!」とか、ゴチャゴチャゴチャゴチャ不満爆発。
負けました。。。
というわけで、久しぶりに行ってきました、サンマルク。
以前から、オットには、外食するときにきちんとできるように、家でもたまにはナイフとフォークを使うメニューにするように言われてきました。
だけど、ナイフとフォークを使うといえばホットケーキくらい(笑)
子供用のものを揃えないとと思っていた矢先でした。
反省。。。
ここに書くのも恥ずかしいけど、衝撃的な光景が。。。
りんご、ナイフとバターナイフを舐めました。。。
パンもちぎって食べるように言ったのに、ふと見たら大口開けてかじってました。。。
なんだかすごくショックで、力が抜けました。。。
サンマルクで良かった。
ってサンマルクに失礼ですね、スミマセン!
これからナイフとフォークを使ってお食事、たまにはしたいと思います。
私の記憶からは消え去っていたけど、ぱいんも昔、バターナイフを舐めたことがあるらしいです。
本人が、「ママにすっごく怒られたから、それからはしてないねん。」と言っていました。


魔の2才を脱出したきうい、まだまだ大変です。
毎日のように抱っこにおんぶ、肩車。
3人の中で誰よりも我が強い。
いたずら盛り。
ダメだと言っても毎日勝手に水道の水を出してびしょぬれに。
1日に何度も着替えます。。。
体を動かすのが大好き。
特にボールを使って遊ぶのがお気に入り。
こんなきういに振り回される私。
怒って遊んでまた怒っての繰り返し。
「男の子はかわいいやろ?」って聞かれるけど、素直にうんとは言えなくなっている今日この頃(笑)
もうちょっとしたら落ち着くかな?!


4月から2年生になったぱいん。
1年生で仲良くしていたお友達とは同じクラスになれなくて、ちょっとガッカリしていたけど、早速新しいお友達ができて、休み時間なども楽しくしている様子。
できないことは、できるまでとことんがんばる性格。
興味のないことは、全く手をつけずって感じです。
1年生のときは、うんていと縄跳びをがんばりました。
縄跳び検定っていうのがあって、クラスで1番になったそうです。
2重跳びも、最初は私の方が跳べてたけど、今はもうかないません。
今はローラーブレードをうまく滑るべく、練習中です。
DSC02352.jpg
実家に置いているので、今日お祝いをした後、実家へお泊りに行きました。
明日、朝から特訓するらしいです(笑)
りんごへのライバル意識が半端じゃありません。
りんごをちょっとでも褒めようものなら自分はもっとできるとアピールします。
すぐにりんごに意地悪なことを言うので、それをお友達に対してもするんじゃないかと、ちょっと不安になります。
自分が同じことをされたらどう思うかを懇々と言うんだけどなかなか。。。


きうい、ぱいん、お誕生日おめでとう!
これから1年、いろんなことを吸収して大きくなってね!
きういは、幼稚園に行くまであと1年。
嫌がらず(笑)、一緒に楽しめるように努力します。
ぱいんはいつでもりんごときういのお姉ちゃん。
たまには2人でお出かけしようね!
そのときはいっぱい甘えて良いからね♪
今回のケーキは、しゅごキャラのあむチャンでした。
DSC02407.jpg




スポンサーサイト

COMMENT

ぱいんちゃん、きういくんHappy Birthday♪
ぱいんちゃんもう8歳なんだね!!
入学式の日もお迎え式すごくがんばって歌ってくれていました。
毎朝akaもぱいんちゃんに会えるの楽しみにしているみたい!
金曜日も途中でぱいんちゃん見つけて、一緒に手をつないでいたkaokaoさんところのたあくんの手を振りほどいて、ぱいんちゃんの元へ~(笑)
ぱいんちゃんLOVEのakaです。

きういくん、ママと一緒に過ごせるのもあと1年だね。
今年は新居完成にといろいろ忙しいだろうけれど楽しみもいっぱいだね!

お誕生日おめでと~

ナイフとフォーク、私もホットケーキのときに練習させてるけどなかなかやわ~
実際に使うようなお店にはいったことないし~
ナイフとフォーク舐めっても、パンを大口で食べたとしても、chicoちゃんちの子ども達はいっつもおいしそ~に食べるからそれが一番やよ~
作った側にしてみれば、子どもがおいしそうに食べてくれることが一番♪マナーよりも大事なことやょ♪きっと

ぱいんちゃんなんでも克服していくな~
やっぱすごいわ~
我家にもひとりぐらいぱいんちゃんのように育ってほしかった~v-393

たけさんへ   chicoより

たけさん、お返事遅くなってごめんね!!

ありがとう♪
毎年、1年たつのって早いなーと思う。

ぱいんもakaチャンと一緒に登校するの楽しみにしてるよ!
いつもぱいん、出るのが遅くてお待たせしちゃってるみたいやけど。。。
これからもよろしくね~♪

きういは幼稚園まであと1年。
長いような短いような。
楽しんで過ごせるようにがんばるわ!
引越しもあるし、慌しく過ぎてしまうやろうね。。。

meguチャンへ   chicoより

meguチャン、お返事遅くなってごめんね~!!

ありがとう!
ナイフとフォークね~、なかなかね~。
ほんと、おいしそうに食べてくれるのが何よりやね。
でも。。。って思ってしまう。
まだできなくて当然やけど、騒いで良い場所悪い場所、大口開けて食べて良い場所、悪い場所、そういうところがあるっていうのを理解できるようになってほしいなー。
って自分たちが落ち着いて食べたいだけなんかも(笑)

負けず嫌いな性格、いいのか悪いのか(笑)
ローラーブレード、この間、朝8時から、いっぱいコケながらがんばって練習してたらしいわ。
ほんとやる気はハンパじゃないね。

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

