スポンサーサイト


りんご、入園♪

昨日は、りんごの入園式でした。
調子が悪かったお腹もギリギリで良くなってくれて、何とかセーフ!!
DSC00380.jpg
以前から、「せいふくきて~、おぼうしかぶって~。リュックしょって~、ようちえんいく~!」と言っていたから、すんなり行ってくれるものと思っていたら、昨日の朝になって、「いきたくない~」と・・・
ぱいんときういを実家に預けることにしてたんだけど、それがどうも気に入らなかったみたい。
「りんごも、おばあちゃんとこいくもん~」と、だだをこねて。。。
ぱいんが幼稚園に一緒に行ってくれるなら行くと言うので、ぱいんにもついてきてもらいました。
幼稚園では、園庭で遊びたがるのを我慢させるのがちょっと大変だったけど、無事、入園式終了。
1つ行事が済んで、ホッとしました。

今日はバス通園1日目。
朝早くから、張り切ってお着替えをして準備万端!
ぱいんと一緒に元気に手を振って出かけて行きました。

楽しめたかな?オシッコは、ちゃんと先生に言えてるかな?どんな顔をして
帰ってくるかな?と待ってる方は不安でいっぱい・・・

バスのお迎えに行くと・・・
お、帰ってきた!
泣いてない、良かった~!
降りてくるなり、ぱいんが、「りんご、2回もおもらししてんて~」と。
えっ?!まあ、失敗もするよ、きっと先生に言えなかったんやろうね。
でも、その次の言葉に驚きました。
「りんご、○○チャンと一緒におらんようになって、みんなで探してん!」と。
ええっ?!
理由を聞くと、お友達と一緒に遊んでたと。
でも、後から電話をくれた担任の先生に聞くと・・・
りんごたちは、帰りの用意をして、バスを待っていて、担任の先生は他のバスの添乗で、いなくなるから、別の先生に子供たちを頼んだみたいなんだけど、しばらくして、ちょっと目を離した隙にいなくなってしまったそう。
教室の近くで見つかったらしく、戻ってきた担任の先生をひと目見て、「もう、せんせいさがしてたよ~。」っと言ったらしい。
先生いわく、「教室の場所も覚えてくれて、私の顔も覚えてくれてたことが分かりました~」と。
なんて、寛大な!!
チクリと言われるかな~と思ってたから。
あと、「トイレが近いみたいだから、替えのパンツを3枚ほどもたせてあげて下さい」とのこと。
トイレでも、できてたみたいだけど、さらに2回おもらししたらしい。
家ではそんなに近くないんだけど、やっぱり緊張してるのかな。

おもらししたのがショックだったのか、何なのかは分からないけど、帰ってきてからのりんご、しょんぼり・・・
「幼稚園でどんなことして遊んだの?」って聞いても、イマイチ答えてくれない。
「楽しかった?」と聞くと、「楽しくなかった・・・」と。
「明日も元気に行けるかな?」と聞くと、「行きたくない・・・」と。
アララ~。
それから、疲れていたんでしょう、いつもは、めったにお昼寝しないのに、今日は、2時間グッスリ。
がんばったんだね、りんご。

夕方、買い物に行くと、ぱいん、りんご共に、同じクラスのお友達に会いました。
すると、りんご、大喜び!!
「○○チャンにあえた~!」
そう、今日りんごが一緒に逃亡した○○チャン。
今だ!!と思って、すかさず、「○○チャンに会えてうれしかったねー。明日幼稚園に行ったら、また○○チャンに会えるよ。がんばって行けるかな~?」と聞くと、「うん!いける!!」と言ってくれました。
よしよし。
まあ、明日になったらどうだか分からないけど、幼稚園に行く楽しみが1つ見つけられて良かった♪

明日、ドキドキです。

スポンサーサイト

COMMENT

ご無沙汰してます~なっちっちです^^
ようやく新生活?にも慣れ、風邪も完治して余裕ができてきたよ。やっとコメント残せる~~

りんごちゃん!!入園おめでとう~~*^^*♪
お姉ちゃんとの写真、とっても可愛い♪♪
うちの娘も幼稚園通い始めたよ^^
1週間見送りに泣いてたけど、今週から泣かずに行ける様になってきた^^
りんごちゃんも通園1日目にして色々あったのね^^頑張ったね♪

入園グッズ、間に合った??^^
私、まだ来週からのランチセットとか作ってないの~~頑張んなきゃ!!

二人幼稚園に行き始めたらソーイングも結構出来るかな??^^
私は娘と一緒に寝るのが習慣になっちゃって寝てばかり…作りたいものはいっぱいあるんだけど…^^;

なっちっちさんへ   chicoより

おひさしぶり~!!
返事遅くなってごめんねー!

体調良くなったんだね、良かった~♪
こちらは、やっと春が来たと思わせるようなポカポカお天気かと思ったら、今日なんて、またちょっと肌寒かったり、変な感じ・・・
こんなんじゃ、体おかしくなりそう。
なっちっちさんとこはどうかな?
気を付けてね~!

りんごも無事入園したよ、ありがとう♪
なっちちゃん、泣かずに ママとバイバイできるようになったんだ~、エライエライ!
1つ成長だね♪

りんごは、まだあまり馴染めてないのか、「楽しくない~」が続いてるよ・・・
おもらしは、初日のみで、ちゃんとトイレでできてるみたいなんだけど。
朝になると張り切って着替えて、「まだ?まだ?」って急かされるから、ほんとに嫌なわけじゃないと思うんだけどね。
そのうち、「楽しかったよ!」って帰ってきてくれるでしょう。

入園グッズ、全然間に合ってないのよね~。
とりあえず、先週必要だった、お手ふきタオルと上履き入れは何とか作った。
あと、コップ袋と、乾布摩擦用のタオル、今日までに作らないといけなかったんだけど、熱出してお休みしてるから、セーフ?!(今日行けてたら、ぱいんの予備で代用するつもりだったの^^;)
今日がんばるよ。
あと、お弁当セットは今週水曜日までに作れば間に合うから、まだ余裕アリ?!
ほんとバタバタ、ギリギリ・・・
またできたら載せていくね!

上2人が幼稚園行ってる間、ちょっとでもソーイングできるといいなー♪

なっちっちさんの赤ちゃんモノ、そろそろ見れるかな?
楽しみにしてるよ!

りんごちゃん、入園おめでとう!!
かわいらしいエピソードに暖かい気持ちになりました。
クラスのお友達とバッタリ会ったときの「今だ!」発言。素晴らしい!!さすがに子育てのスペシャリストだね。尊敬したわ。
入園グッズ、通園バックと着替え袋と靴入れと絵本バック作ったよ。
絵本バックは入園前に提出だったから焦りモードでした。「これはダメです!!」って返されたらどうしようかとドキドキでした。
りんごちゃんの入園グッズみたい!みたい!今度是非写真アップしてね。
楽しみにしています。

ゆいははチャンへ   chicoより

ありがとう~♪
ゆいチャンも入園おめでとう!!
もう幼稚園だなんて、早いよね。
ゆいチャンは、楽しんで行ってるかな?
りんごは、まだまだ馴染めてない様子。
ぱいんと同じクラスのお友達の妹チャンたちが同じクラスに何人かいるから、そのお友達の名前をジャンジャン出して、その気にさせてるよ。
あと、食べ物には目がないから、今週から始まってる給食にも助けられてる。

「今だ!」発言、おもしろいでしょ?
最近、すねることが多くなって、ちょっと困ったチャンのりんご・・・
タイミングを見計らうのが難しいのよね。
同じことを言うのでも、さっきはダメだったけど、今はオッケー!とか。

入園グッズ、がんばって作ったんだね!
すごいすごい!!
きっとゆいチャン喜んでくれただろうね♪
私は、まだまだがんばらないと・・・
またできたらアップするね~!

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

