スポンサーサイト


ぱいん、6才♪

少し前のことですが、ぱいんが6才になりました♪
きういと1週間も違わないので、一緒にお祝い。
DSC00360.jpg
今年は、きういがまだ分からないので、ぱいんのリクエストで、きらりのケーキに!
実家の母は、「きういクン、初めての誕生日やから、1人ずつケーキ買ったる!」と言ってくれてたけど、そんなたくさん食べれないし・・・
きっと大きくなってからの方が「自分のケーキが欲しい!」って言うだろうから、その時にまたお願いします~!

早いもので、もう6才!!
ぱいんが生まれた時は、ちょうど桜が満開の頃。
病室の窓からきれいに見えていました。
とっても穏やかな気持ちで入院生活を送ったことを覚えています。

あれからもう6年。
その間にりんごが生まれ、きういが生まれ、今では、しっかりお姉ちゃんしてくれています。
年長さんになって、最初は不安もあったみたいだけど、幼稚園大好きなぱいん、新しいクラスや先生にも少しずつ慣れてきたみたいで、毎日帰ってくると、今日あったことや新しくできたお友達のお名前を一生懸命教えてくれます。
ぱいんは、1番上で、親がびっくりするくらいしっかりしてるので、私はいつも頼ってしまいます。
泣いてるきういを「ちょっと見てて~」と家事を済ませたり、りんごのことを「手伝ってあげて~」と頼んだり。
いつも「はいはい!」と言いながら手伝ってくれます。
たまに、「いや!」とか言われると「何でよ~!!」と怒ってしまうんだけど、そんな時はいつも、ある人に言われたことを思い出します。
「1番上の子は、お母さんのことを良く分かってくれるから、うっかりすると、子供であることを忘れてしまう。自分を助けてくれる存在だと思ってしまう。いろいろ頼んだら手伝ってくれるし。でも、まだ3才(当時)、まだ3才なのよ!しっかり甘えさせてあげないといけないよ。」
話し方が、大人顔負けのぱいんで、人に対して言い方がすごくきつい時があったりします。
そんな時、私はブチッっと切れてしまうんだけど、ひとしきり怒った後で、「あー、まだ5才だった・・・」といつも反省します。
私が穏やかに接することが大事だって分かってるんだけど・・・と。
「子は親の鏡」
気を付けます・・・

☆ぱいんへ☆
ぱいん、6才のお誕生日おめでとう♪
楽しみにしていた6才だね。
大きくなったね。
最近は、ぱいんと向き合う時間が少なくてママ、ちょっと気になってるんだ。
たまーにだけど、きういとりんごが先に寝て、ぱいんと隣で寝れるとき、とってもとっても喜んでくれるよね。
「いつもママとお隣で寝たいけど、きういとりんごがいてるから我慢してるんやで。」
そう、我慢してくれてるんやね。
ぱいんが何かしてほしいと言うとき、きういやりんごのことで手を取られていて、「あとでね!」とか「今はムリ!」とか言うことが多いよね。
ほんと、我慢ばかりさせてるような気がする。
バタバタしているママに気を遣わせすぎてるのかもしれない。
ぱいんには、もっと子供らしく伸び伸びと育ってほしい。
勝手だね、ママ・・・
ごめんね。
もっともっとぱいんと向き合えるようにするからね。
ママはぱいんの笑顔が大好きです。
今度のパパのお休みの日、自転車の練習しにいこうね♪


スポンサーサイト

COMMENT

おはようございます&お久しぶりです。
それから、お誕生日おめでとう。。
子供のお誕生日が来ると、「私年とってきたんだなぁ」って思うんだけど、そんな風に思ったことある?
うちの子は今年で10歳になるんだよ。
はぁ・・気持ちはまだ20代なんだけど、もう若くないよね、私も。。。
あっ、そうそう、私ね、社員さんに昇格しました。
辞める辞めないで、いろいろあったんだけど、とりあえずもう少し頑張ってみようと思って。
でもいままでどおりでは嫌だったし、仕事も大変になってきたので、社長に交渉しました。
相変わらず忙しいけど、でも働きやすくなりました。
今は母の日前&ゴールデンウィーク前のかなり忙しい時期なので、今日も出勤です。
頑張ってきます。。

makiチャンへ   chicoより

makiチャンお久しぶり~!
お祝いのお言葉ありがと♪
去年までは、ただ、「大きくなったなー」って思うだけだったけど、今年は思ったよ、「私、6才も年取ったんだ・・・」って。
makiチャンちのお子チャマはもう10才になるんだね~。
同級生のママの中では、すごくmakiチャン若いんじゃない?
きういが幼稚園行く頃、私は何才?って考えると、お肌のお手入れしなきゃー!!とか思ってしまう・・・
makiチャンのように変わらず若々しくいるにはどうしたらいいのぉ?

おお!
社員さんに昇格、おめでとう!!!
前より働きやすくなったんだね、良かった~。
話を聞くと、パートさんの仕事じゃなかったもんね。

そっか、これから忙しい時期だね。
がんばってね!
そうそう、先月、両方の母の誕生日だったんだけど、プレゼント、makiチャンとこのにしたよ♪

この記事読んでほろっと涙が~~TT
このお話、私も心に留めておくよ。ステキなお話をありがとう*^^*

ぱいんちゃんお誕生日おめでとう!!

下の記事も一気に読ませてもらったよ~
しじみ巾着、とっても可愛い形だね!♪

入園グッズも楽しみにしてたよ~~
私もこの本持ってる^^
ハートのアップリケも可愛い~♪
幼稚園グッズ、結構たくさん作るものあってビックリだよ^^;
まだブラウスのつり紐とか細かな作業が残ってるの~~;;
この休み中に頑張んなきゃ^^;

おめでとうっ!

こんばんは!chacaです。

私も何だか涙が出ました。ぱいんちゃん、お誕生日おめでとうございます。
うちはまだ娘一人なんだけど、長女だからか、性格的にか、やはりとてもしっかりしていて、言葉もとても早かったので、まだ2歳だということを忘れてしまいます。来月3歳になるんですが、でもまだ3歳なんですよね。ついつい助けてくれる存在だと思ってしまっているのかもしれません。私も怒ってしまってから反省する事多いです。まだまだ甘えたいときなんですね。

でも3人育てていて、それでも日々反省したりしながらがんばっているchicoさんは、ほんと素敵だと思います。ちゃんと向き合えてると思います。

なっちっちさんへ   chicoより

なっちっちさん、ありがと!
ぱいん、6才になったよ♪
子供の成長はあっという間だね。
でも、まだ6才、忘れないようにしなくちゃ!

しじみ巾着、かわいい形でしょ~?
もうすっごくお気に入り♪
自分用にも作る予定。
3サイズあるのよ~♪

入園グッズの本、実は、なっちっちさんのまねっこデス・・・アハハ。
結局お弁当セットはまだ完成せず。。。
コップ袋から作ったんだけど、適当に生地を切ってしまったもんだから、コップが入らなかった・・・
で、やる気をなくして放置。
もう、あるのでいいか、とまで思うようになってしまってる。
いかん、いかん!
ちゃんと作ってあげないとね。
なっちっちさんも、まだ残ってるのねー。
お互いがんばろうね!!

chacaさんへ   chicoより

chacaさん、ありがとう!
chacaさんの「ちゃんと向き合えてると思います。」っていう言葉に、私も涙してしまったよ。
ほんと、ありがとう。
反省をいい方向に向かわせれるようにがんばらなきゃ!

一番上の子って、びっくりするくらいしっかりしてるよね。
助けてくれる存在だと、いつの間にか思ってしまってるよね。
「この子は私のこと分かってくれてるはず」って。
chacaさんとこもそうなんだね。
子育てって奥が深いよね。


Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

