スポンサーサイト




カテゴリーに「Book」を増やしました。
読んだ本を記録として残しておこうと思います。

最近読んだ本です。
なぜか突然東野圭吾にハマりました。
時間つぶしに入った本屋さんで、ふと目についたのが東野圭吾。
読破することにしました。
一気に2冊。
かなり好きな作風です。
ドラマになったものも読むのが楽しみ♪

あとの3冊は、今、いかに快適に暮らすかを模索中なので、そういう類のものを図書館で借りて少しずつ読んでいます。
バイブルになるようなものがあれば、購入して手元に置いておきたいと思っていますが、この3冊、いきなりすごく影響を受けています。

「英国スタイルの家事整理術」から実践しているのはいくつかありますが、特に気持ち的に変われたことは、洗濯物を取り入れるときに、たたみながら取り入れること。
私が家事の中で何が一番嫌いかというと、洗濯物をたたむこと。
干すのはどちらかというと好きな方だけど、「取り入れて、それを広げてたたんで、それぞれの場所にしまう」という作業が面倒で仕方ありませんでした。
嫌なことはとことん後回しにしてしまう私、取り入れて、カゴの中に入ったままの洗濯物の中から、お風呂の用意だけを抜き取ってセット、後はそのままで翌日まで。。。
なんて、お恥ずかしいことも日常茶飯事でした。。。
それが、たたみながら取り入れると、そのままカゴを持ってそれぞれの部屋を回ればおしまい!
何て簡単なこと!!
そういえば、meguチャンが以前からそうしてるって言ってたっけ。
そして、干すときに、しまう順番を考えて干していくとも。
それを思い出して順番も考えて干すようになりました。
まずはアイロンが必要なもの、次に家族それぞれの服、次にお風呂セット、そしてタオル類。
この順にたたみながらカゴに入れていくと、家の中に入ってからは、洗面所→2階のそれぞれの部屋→寝室(寝室でアイロンがけ)を回って終了!
「はー、洗濯物たたまないと・・・」から解放されました♪
取り入れるのに時間はかかるようになったけど、そんなの全く苦になりません。
実践されてる方、多いのかもしれないけど、今回初めてこの方法をとってみて、感激でした。
これからも、できることをいろいろ取り入れて、快適にすごせたらなと思います。


スポンサーサイト

COMMENT

私の名前がでてる~
洗濯物、たたみながらいれると短時間ですむやろぉ~♪
私はもともと時間がなくって追いやられてやってることやけど、chicoちゃん工夫したらもっともっとミシンの前に座る時間増えるよ~♪
頑張ってね♪

いいこと聞きました
私もやってみよう!
私も洗濯たたみと片付けはあまり好きじゃなくって・・・

私も洗濯物の片づけが好きでないので実践しています。
少し楽になった気がします。
同じく洗った食器もおなじ棚に入れるものをまとめて洗いかごに立てていくと片づけが楽な気がします。

本、早速参考にさせていただきます。
英国式、ドイツ式気になります。

快適生活

いいですねぇ(^ー^)
「英国生活…」の本、気になって本屋さんで聞いてみたら、かなり前に出版されたものらしく在庫がないとのこと(>_<)残念
今度、図書館でさがしてみます。

meguチャンへ   chicoより

返事遅くなってごめーん!!

ほんと、洗濯物たたみながら取り入れると、楽チン!!
meguチャンの家事の工夫、もっといろいろありそうやし、本にできるんちゃう?!

MK.KAWORI さんへ   chicoより

お返事遅くなってスミマセン。。。

実践されましたか~?
ほんの少しの工夫ですが、かなり毎日快適になりました。

Yukaさんへ   chicoより

Yukaさんは実践されてたんですねー!
苦手なこともちょっとしたことで、気持ちの持ちようが変わるものですね。
今回実感しました。

そっかー、食器洗いも同じ要領ですれば後が早いんですね!!
少しの工夫で時間を有効活用できるんですね。

カスタネットさんへ   chicoより

そうでしたかー。
図書館で探してみてくださいね!
この方の本、こちらの図書館ではたくさんあるので、順番に読んでいきたいと思います。

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

