スポンサーサイト


リネンでディッシュクロス

DSC03020.jpg
ディッシュクロスを作りました。
切って三つ折にして縫っただけの簡単なものです。

今まで、リネンのクロスは使ったことがありませんでした。
台拭きにしてもディッシュクロスにしてもすぐに汚れて落ちなくなるので、お安いタオル地のものを使ってみたり、今は、無印の落ちワタふきんを使っていました。
汚れやニオイが気になったら、漂白して、それでも落ちなくなってくると、新しいものに交換。
最近では、毎日洗濯機で洗ってお日様に当てるようにしていたので、ニオイは気にならなくなったけど、こびりついた汚れはどうしても落ちなかったのです。

そんな時、読んだ本に布巾の煮洗いのことが載っていて、その本の著者の方は、結婚したときに買ったリネンのクロスを20年間ずっと使っていると書かれていました。
20年間も同じクロスを使えるなんて、到底信じられなくて、でもすごく興味があって、やってみたいなと思っているときに、ブログで知り合ったYukaさんが、ホントに真っ白になるとブログで紹介されていて、即チャレンジ!
鍋に水を入れて、粉石けんと、酸素系漂白剤を入れてよく溶かし、汚れた布巾を投入。
しばしグツグツ。
驚くほどキレイになりました。
ビックリです。
ホントに白くなります。
それで、リネンのものを使う気になったんです。
こんなにキレイになるのなら、長く使えるに違いない。
それならお気に入りのものを選んでもイイのでは?と。
でも、布巾に今までからすれば何倍ものお金をかける踏ん切りがつかなくて、作ってみた訳です。
とってもシンプル。
使い心地が楽しみです♪



スポンサーサイト

COMMENT

いいや~ん♪
お弁当包んだり、ハンカチにしてもカワイイね~
リネン大好きです!
でも漂白剤使って、生地傷まないん?
重曹で煮沸するとイイって本で読んだけど、
20年使ってる人も漂白剤使ってるんかな~?
私もやってみようかな~^^

漂白剤使うとやっぱり生地いたまへんのって気になるわ~
私は白い石鹸っていう固形の純石鹸をふきんと一緒にたらいに入れて熱湯を注いでしばらくしてから洗ってます。
真っ白になるよ~
「西の魔女が死んだ」から学びました。
yukoからもらったfumikaが買ってきたというふきん、大切に使ってます♪

yukoさんへ   chicoより

ホント、いろんな用途がありそうですね!
これは、無印の落ちワタふきんの大きさが使い勝手がイイので、同じくらいにしました。

塩素系じゃなくて酸素系の漂白剤なので、それほどキツクないのかなー。
本で読んだのは、たぶん粉石けんだけだったような記憶が。
そんなにひどい汚れじゃなかったら石けんだけでも大丈夫そうな気もします。
今度は石けんだけでやってみます。
重曹は、殺菌はできるけど、汚れ落ちはあまり期待できないとか。
煮洗いっていろんな方法があるみたいです。
くれぐれもアルミの鍋は使わないでくださいね!
黒くなっちゃいますから。 ←しっかりやってしまった私。。。

meguチャンへ   chicoより

やっぱり石けんだけでもきれいになるんやー。
それに、煮なくてもたらいに熱湯ためればオッケーなんや!!
よりお手軽やね。
やってみよ!
今まで塩素系の漂白剤を使っても落ちなかったのが、石けんで落ちるなんて思ってもみんかったわ。

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

