スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あおむしクン

ぱいんが少し前からアゲハチョウの幼虫を育てています。
去年も今年も学校の教室で育てたらしく、家でもやってみたいと。。。
おばあちゃんちのキンカンの木にいたのを捕ってきて、葉っぱと一緒にカゴに入れてます。
虫嫌いな人は見たくないと思うのであえて写真は載せません(笑)
私も今までは気持ち悪くて仕方なかったけど、慣れると不思議と愛着が沸いてくるものです。

そして昨日、おばあちゃんがピンポーンと。
「これもアゲハチョウになるんちゃうか~?」と持ってきたのはナントもおっきなあおむしクン。。。
模様も家にいるのとは明らかに違う。。。
あまりの大きさにぱいんは一気にひいてしまい、「こんなんイヤやー!!!」と逃げる始末。
オットと私は何になるのか、ちょっと興味津々で、育ててみることに。
今朝ネットで調べてみると、アゲハチョウの幼虫であることが判明。
ぱいんが育ててるのはナミアゲハという種類で、今回のはキアゲハなんだそう。
昨日から今日にかけて、キンカンの葉っぱを食べてなかったので、それも調べてみると、キアゲハの幼虫はセリ科の植物の葉っぱを食べることが分かったので、早速またばあちゃんちで三つ葉をもらってきました。
すると、すごい勢いで食べてました。
その食べっぷりから、ムシャコと名付けられたのでした(笑)

運よくチョウになった暁には写真を撮って載せますね(笑)
スポンサーサイト

COMMENT

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。