FC2ブログ

ヘアピン♪

DSC01287.jpg

内田彩仍さんの本、

に載ってるのを見た瞬間「作りたい!!」と思ったヘアピン、作ってみました♪
近くの手芸屋さんで、材料の大きさが合うのがなくて困っていたところ、ERIKOチャンがちょうど良い大きさのを持っていたので、頂いてきちゃいました♪
とりあえず家にあったスワロパールとビーズを合わせてみました。
いろんな組み合わせでいろんな雰囲気のものができるだろうなー。
たくさん試してみたくなりました。

細かいことがとーっても苦手な私。
おまけに、ペンチなんかの扱いにもなれてなくて、コレを1コ作るだけで30分くらいかかっちゃいました(笑)

今回初めて内田彩仍さんの本を買ったんだけど、手作りのヒントがいっぱい詰まった本で、何度見ても飽きません。
今までのも少しずつ揃えていきたいな、と思いました。


ヘンプ DE ネックレス♪

DSC00571.jpg
ビーズをたくさんつけたネックレスを作りました。
これは、紐を結ぶ長さを調節して、ネックレスにもなるし、チョーカーにもなるし、なんと、ブーツの上からつけるアンクレットにもなります。
チョーカーとして着けるのが私はお気に入りかな。

ぱいん、りんご、そして私、3人お揃いです。
3人一緒には着けないですけどね。
白→カーキ→ターコイズの順番に作ったんだけど、やっぱりだんだんと上手くなっていくものです。
ビーズを通してる紐の部分が最初作ったのはねじれまくってます・・・

ヘンプ DE ブレス?

DSC00540.jpg

はい、失敗です・・・
結果オーライなんだけど。

失敗?
べっ甲色のビーズを合わせようと思っていたのに、ビーズの穴が小さくて通らない・・・
仕方なく、家にあった、昔、革紐と組み合わせようと買ったけど使わなかったシルバーのパーツを合わせてみました。

失敗?
編み進めていって、そろそろ編み終わるはずなのに紐がメチャメチャ余ってる・・・
なんでなんで?とよく考えてみると、参考にしているレシピは、中くらいの太さの紐で編むもの。
使ってる紐は細い紐。
アララ・・・
ってことは、長さも短い訳で。
編み込んだパーツとのバランスもあるので、そのまま長く編めば良いってものでもないし。
とりあえず、レシピ通り作り終えました。
何とか子供の手には合いそうなので、いっか。

朝起きてきたぱいんに見せると、そんな経緯は知る由もなく、とっても
喜んでくれました。
「りんごにも作ってあげて!」とのことなので、もう1つ子供サイズで作ることにします。

そうそう、ヘンプのにおい。
最初に使った色「ピュア」は、すんごいにおいだったけど、ストラップや今回のブレスに使った色は、ほとんどにおいなしでした。
色をつける過程で消えるのかな。
とにかく、あのにおいがかなりのネックになってたので、ひと安心です♪

ヘンプ DE ストラップ

DSC00538.jpg

携帯ストラップを作ってみました。
まだまだ簡単な編み方しかできないけど、地道に地道に。

早速お友達へ。
ほどけてきたら教えてね。
直しますから~!

ヘンプ DE ブレス♪

一昨日、買い物ついでにふらっと立ち寄った本屋さんで、なぜか釘付けになったヘンプアクセサリーの本。
すてきなヘンプアクセサリー すてきなヘンプアクセサリー
(2004/06)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る
今まで、何度となく、この類の本は目にしていたのに、開くこともなく、通り過ぎていたのに。
でもその時はすごく気になったのでした。
パラパラ見てみると、作りたい気持ちがムクムクと。
だけど、家には生地がいっぱいだし、とりあえず、服作りでしょうと思って、買わずに帰りました。

ところが、帰ってからも、気になって気になって仕方がない。
これは、きっと作れってことだわ!と思って、昨日、材料も揃えるつもりで手芸屋さんへ。
でもでも、飽き性の私、続くかどうか分からないので、とりあえず↑の本だけ買いました。
これには、シンプルなブレスが1本作るだけのヘンプとパーツが入っています。
これで続きそうなら、他の色のヘンプも買ってみようと・・・。

子供たちが寝静まってから早速作ってみることに。
説明が分かりやすかったので、すんなり出来上がりました♪
DSC00537.jpg
とってもシンプルで、これからの季節に合いそうな感じ。
ただ、ヘンプの独特のにおいがちょっと苦手かな・・・
メンズものも、この本に載ってたので、オットにも作ろうと思ってるんだけど、今朝見せるとオットも「くさっ!!」と言ってました。
時間が経つと、このにおい、消えてくれるのかしら・・・

ヘンプのアクセサリー、はまりそうです。
今日も手芸屋さんに行ってきます!


side menu

プロフィール

chico...(ちこ)

Author:chico...(ちこ)
オットと3人の子供たち(長女ぱいん9才、次女りんご7才、長男きうい4才)と毎日楽しく暮らしています。
子育てをしながら、自分の時間も大事にしたい・・・
大好きなソーイングをしているときが幸せ。
気軽にコメントを残してくださるとうれしいです。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

気になるもの♪

おすすめshop♪

Powered By FC2 blog